もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京阪ファミリーレールフェア

<<   作成日時 : 2005/10/16 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日、京阪寝屋川車両基地で「ファミリーレールフェア」が開催されたので行ってきました。昨日の荒れた天気とはうって変わって朝から晴天の絶好の車庫見学日和。10時過ぎに会場に到着し、館内を巡回。展示内容は「洗車体験」・「模型運転会」・「運転室体験・車両展示」・「線路保守車両の展示・実演」・「車両吊上げ実演」・「車両部品・グッズ販売会」などでした。展示内容がほぼパターン化していますが、2001年鉄道の日前後の一般公開開始以来毎年行っています。

 洗車体験の車両は7000系で、何度も洗車しているのでピカピカでした。7000系は多分5年連続でしょう(編成は違いますが…)。たまには他の形式でもいいと思うのですが…。

 車両展示は特急車両の8000系・Pitapaラッピングの1900系・9000系・10000系。このうち1900系以外の車両で運転室を開放していました。実際に運転室に入って運転士や車掌の体験ができるので子供を中心に大人気。実はここで毎回楽しみにしていることが…「急行|深草」「K特急|宇治」など普段ではありえない種別と方向幕の組み合わせを撮影すること。毎回ここに来ているのはこれらを撮影するためと言うのが理由の半分です。

 車両吊上げ実演は時間を決めてやるのではなく永延と実演、今年の被車体は7200系(去年2200系・一昨年1900系)でした。吊上げのシーンは何度見ても圧巻ですね。

どこの車庫公開でも言える話ですが、車両部品・グッズ販売のコーナーは大賑わいでした。使用済の副標(方向板)等がオークションにかけられていましたが、ン10万円で落札されたものもありました。

午前中は友人計6人と行動し、昼からはここへ初めてくる後輩を案内していたこともあり終了間近の16時前まで会場にいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでは初めまして。いつも某板ではお世話になっています。

また、私のブログへリンクしてくださり、ありがとうございました。<(_ _)>
私のブログは何故か外部へリンクを貼れないようになっているので、枚かたさんのブログを登録できませんでした。(´・ω・`)


さて、京阪ファミリーレールフェアですが、今年も私は参加する事が出来ませんでした。_| ̄|○ 来年こそは参加したいです。
「おけいはん先生」のトークショー&撮影会も期待したいですね。(^^;
白浜の宮
2005/10/19 20:43
>ひめかさん
いつもお世話になっています。先日は突然の突撃須磨組。
展示内容が例年通りとなりつつありますが、今回は例年以上に混雑していました。やはりあの事故の影響かも知れません。
枚かた
2005/10/20 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京阪ファミリーレールフェア もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる