もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法のカードへさらに1歩前進

<<   作成日時 : 2005/12/24 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

電車もバスも全部カード1枚で 首都圏で07年3月導入
http://www.asahi.com/life/update/1222/002.html
Suicaで地下鉄、バスにも乗れる――2007年3月から
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0512/21/news100.html


 関東地方以外に住んでいる人から見ればあまり関係ないニュースのように見えるが、私のように関西に住んでいる人にもいいニュースと成りえるのだ。2003年11月からJR西日本の関西近辺のアーバンネットワーク内で「ICOCA」を開始し、翌年8月には「Suica」との相互利用、スルッとKANSAI陣営が「Pitapa」が導入した。2006年1月21日からは「ICOCA」と「Pitapa」の相互利用を順次開始、「Suica」と「Pitapa」との相互利用も2006年内に開始することが決定している。

 「PASMO」と「ICOCA」及び「Pitapa」との相互利用も話を詰めていくということなので「PASMO」・「ICOCA」・「Pitapa」・「Suica」のいずれか1枚持っていれば関東・関西及び岡山・静岡県の約150社局の鉄道・バスに乗ることができるのもそんなに遠くない話かも知れない。つまり高校野球の季節になり関東地方から来た高校の応援団が阪神梅田駅や甲子園駅の改札機に「Suica」ないし「PASMO」をタッチしたり、これらのカードのもう一つの持ち味である「電子マネー機能」を発揮し「ICOCA」や「Pitapa」で関東地方のコンビニや飲食店等で買物ができる光景も見ることができる。電子マネー機能に関しては「Suica」は「ICOCA」より10歩以上先を行っているのでその辺は羨ましい限りである。

*補足*
現在の所、「ICOCA」と「Suica」の電子マネー機能については相互利用できない(いずれできるようになるらしいが…)。また品川・横浜・藤沢・新宿などの私鉄線連絡改札ではICOCAを使うことができない。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Suicaで地下鉄、バスにも乗れる「PASMO」登場 - 2007年3月から
や〜〜っと、待ちに待ったスイカ+パスネットの一本化! でも、再来年じゃん! JRやバス、私鉄のFeliCa対応改札を作る会社はどこだ? ただ、どうしても事前にチャージしておくってのが受け付けられないんだよね・・・ITmediaビジネスモバイル:Suicaで地下鉄、バスにも乗れ... ...続きを見る
[K]こあら日記
2005/12/25 01:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔法のカードへさらに1歩前進 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる