もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田急『ロマンスカー』展望席の発売及び使用中止

<<   作成日時 : 2006/02/18 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

小田急、展望席発売を中止 飛び込み自殺、乗客けがで
小田急電鉄(東京)の特急に男性が飛び込みフロントガラスが破損、乗客がけがをした事故を受け、同社は17日、先頭車の展望席の乗車券発売を当面中止すると発表した。
 小田急相模原駅(神奈川県相模原市)で16日、男性が通過する特急「ロマンスカー」へ飛び込んだ衝撃で、フロントガラスが割れて穴が開き、破片で乗客9人が手を切るなど軽いけがをした。
 ロマンスカーは先頭車の前面がガラス張りで、眺望の良さが人気。同社は「安心してご利用いただけるよう対策を講じるまでの間、発売を見合わせる」と説明した。(共同通信)

小田急HP
http://www.odakyu.jp/


 安全対策を講じるまでの一時的な措置とはいえ残念な話。ロマンスカーには一度だけ乗ったことがあるが乗ったのは30000形(EXE)で、展望席がある50000形(VSE)や10000形(HiSE)・7000形(LSE)には乗ったことがなく、一度乗ってみたいなぁと思ってた矢先の話であった。一方、名鉄にもパノラマカーという展望を売りにしている電車があるが、それには何度か乗ったことがある。相応の対策を講じた上で,、できる限り早く復活して欲しいものである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「小田急『ロマンスカー』展望席の発売及び使用中止」について
「小田急『ロマンスカー』展望席の発売及び使用中止」について その通り、窓枠を狭く潮手も良いから展望席は残して欲しい。 ...続きを見る
東海道53次おりおりに−−
2006/02/19 11:14
小田急ロマンスカー 展望席券発売中止
ライブドアニュースになかったのでヤフーニュースより拝借。 ...続きを見る
いすみマリーンズ アネックス
2006/02/19 21:48
特急ロマンスカー受難。展望席はどうなる?
鉄道会社側はいい迷惑ですね…もちろん、ダイヤが乱れたために影響を蒙った利用者にも迷惑なのは言うまでもありませんが…。 しかし、一番前の人は怖かったでしょうね…。『ガラス割れ乗客9人軽傷 ロマンスカーで飛び込み』 16日午後6時20分ごろ、神奈川県相模原市南台3丁目にある小田急小田原線の小田急相模原駅を通過中の新宿発箱根湯本行き特急はこね43号(11両編成)に男性が飛び込み死亡、割れたガラスで乗客の男女9人が腕を切るなどの軽傷を負った。 相模原南署は男性は自殺の可能性が高いとみて身元の... ...続きを見る
Cassiopeia Sweet Day...
2006/02/19 22:34
小田急ロマンスカー前展望席当面の間販売・使用停止
(2006/2/17)特急ロマンスカー前展望席の使用・発売中止について 例の事故を受けて、再発防止対策実施までの間の措置です。 前展望席好きで数え切れないほど乗っているだけに残念だけど、仕方ありませんね。 仕方がないのですけど、展望席に乗った時の画像と過去エントリー.. ...続きを見る
ポロと旅する~あさちゃん。と一緒
2006/02/20 09:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小田急『ロマンスカー』展望席の発売及び使用中止 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる