もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西3空港時代へ 〜神戸空港は本当に必要なのか?〜

<<   作成日時 : 2006/02/19 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 今日は飛行機ウオッチングがてら2/16に開港した神戸空港や伊丹空港や関西空港を巡ってきました。実はこの3空港は半径20数キロ以内にひきしめあっています。本当に関西に3空港も必要なのか?空港の機能やアクセスのことを中心に書き綴っていこうと思います。

●大阪(伊丹)空港●
 梅田からリムジンバスで約25〜30分の所にあります。梅田から阪急とモノレールをうまいこと乗り継いでも乗換え時間のことを換算するとほぼバスと同じくらい。バスで梅田から伊丹空港に向かうときはスムーズに行くことができますが、伊丹空港から梅田に向かうときはたいがい阪神高速池田線の渋滞につかまり40分ぐらいかかります。確かに梅田からそんなに離れておらず便利な場所にはあるのですが、鉄道のアクセスが弱いことが欠点だと思います。大阪空港と京阪の門真市結ぶモノレールがあるものの茨木市や門真市など郊外の都市を結んでいるに過ぎず、スピードもモノレール故そんなに速くはありません。国際線の機能が関空に移り、国内線の主要空港として機能を果たしていますが、羽田や福岡と比べて中途半端感が拭えません。

●関西国際空港●
1994年9月に泉州沖に開港。国際線で使うならまだしも国内線で使うとなると梅田や難波から遠く、その上時間がかかるため、敬遠されがちであります。
関西空港への鉄道アクセスの所要時間を見てみると…
○難波〜関西空港(乗:890円、特:500円)
南海 ラピート 約38分、空港急行 約47分
○天王寺〜関西空港(乗:1030円、特:730円)
JR 特急はるか 29分、関空快速 約48〜50分
○大阪〜関西空港(乗:1160円)
関空快速 約65分
○新大阪〜関西空港(乗:1320円、特:1150円)
特急はるか 約46分

 大阪(梅田)から関空快速で1時間以上かかる上、必ずしも座れるとは限らないのでバス(50分、1300円)で関空へ行くのが主流になっているらしいです。またバス路線が充実しているのでJRも南海もちょっと押され気味でもあります。個人的には好きな空港ではありますが、ハブ空港としての機能があまり果たせてないのが残念なところです。

●神戸空港●
 阪神淡路大震災後も建設に関して賛否両論が巻き起こり、田中康夫現長野県知事を中心とした建設の是非を問う住民投票条例の呼びかけも議会で否決されたのは有名な話です。三宮からポートライナーで18分と便利な場所にはあります。しかし現時点では東京(羽田)、札幌(新千歳)、鹿児島など全国7都市へ運航されているに過ぎません。また就航本数の約半分は東京(羽田)便で占められています。就航都市は増えるとは思われるものの、ドル箱ともいえる羽田線は新幹線との競合があります。神戸市の試算で319万人の利用を見込んでいるようですが、その見込みには「?」をつけざるを得ません。

●総括●
 神戸開港に伴う経済効果は一時的であれある程度は見込めるとは思います。しかし長期的な目で見ると3空港の客や路線のペイの取り合いになると思います。下手すると共倒れです。九州方面の路線は九州新幹線が全通すれば、鹿児島線や熊本線は飛行機の独占区間ではなくなります。長崎ルートができれば長崎線もしかりです。また国際線がある関西空港ですら昨年開港した中部国際空港(セントレア)と競合しています。昨年3月にセントレアに見学へ行きましたが、本当にいい所です。乗り継ぎも極力不便にならないような構造になってる上、また温泉もあり丸1日時間を潰すことのできる一レジャー施設と言っても過言ではありません。名古屋からのアクセスも名鉄ご自慢のμスカイで最速28分(乗:850円、特350円)と値段も時間も十分合格点です。伊丹空港開港当時、周辺自治体から騒音問題で相次いで「反対」あったのにもかかわらず、「関空開港時に伊丹は廃港にする」と言ったら、手のひらを返したかのように「それはやめてくれ、便利な空港なので存続しれくれ」と言ってきました。地域のエゴのぶつかり合いとしか言いようがありません。それでも神戸空港を建設すると言うのなら震災復興を優先させるのが筋だと思います。被災した高齢者を中心に孤独死が相次いでいる以上「(震災のことが)片づいた」とは到底言うことができません。
 そもそも関空を泉州沖ではなく堺周辺ないし大阪市の夢洲・舞洲周辺にドーンと作れば、3空港が狭い地域に競合することはなかったのかなとも思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
関西3飛行場3空港時代ですね。
神戸空港は6番目
6個も必要ですか?
関西空港と神戸空港は海抜5m
大阪空港は海抜15m
八尾飛行場は海抜10m
但馬コウノトリ空港と南紀白浜空港は山の上。
ひこうちゅうねん
2007/09/12 20:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
関西3空港時代へ 〜神戸空港は本当に必要なのか?〜 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる