もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 113系、東海道線東京口から引退

<<   作成日時 : 2006/02/26 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京駅から姿消す湘南色 東海道線、半世紀の歴史
(共同通信)

画像


画像

 来月18日のダイヤ改正では寝台特急『出雲』の廃止や東武日光への直通列車運転の事が中心に取り沙汰されているが、80系時代から長年親しまれてきたオレンジと緑のツートンカラーの電車(通称:かぼちゃ)が東海道線の東京口から引退することとなった。ダイヤ改正以降は既存の211系・E231系・横須賀線・総武快速線から転属してきたE217系が走ることになっている。私自身、113系はかつては好きでも嫌いでもなかった電車でしたが、高速域モーター音の虜になりすっかり好きな電車の1つになってしまった。これも時代の流れなのかなぁ…、それにしても113系の平屋グリーン車に乗っておきたかった。ちなみに房総半島系統で走っている青とクリーム色(横須賀色)の113系はまだまだ走るようである。

 こちら関西でもこれより先の2004年10月のダイヤ改正で東海道・山陽本線(JR琵琶湖線〜京都線〜神戸線系統)から既に姿を消している。とは言っても113系自体は湖西線や草津線、山陰本線京都口(嵯峨野線)等ではまだまだ現役バリバリで動いていますが…。しかし延命工事を機にカフェオーレ色等に塗り替えられているので、カボチャ色の電車がJR西日本管内から消える可能性も否定できない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
113系、東海道線東京口から引退 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる