もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 駒大苫小牧高校、部員の不祥事でセンバツ辞退

<<   作成日時 : 2006/03/04 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

駒大苫小牧センバツ辞退!夏春連覇の夢、挑戦前に消える
駒大苫小牧高、喫煙問題で辞退−センバツ辞退に識者さまざま
(サンケイスポーツ)


 卒業式の夜に駒大苫小牧高校の野球部の3年生部員を含む生徒が居酒屋で飲酒及び喫煙をした問題で、すでに内定していたセンバツ出場を辞退することになった。正直なところ校長の決断は「やむを得ないであろう」が率直な感想である。『(引退した部員が起こしたことだから)現役部員は関係ない』といった同情論があるのも事実である。しかし3/31までは駒大苫小牧高校に在籍する立派な『高校生』である。私が高校を卒業する間際に担任の先生が『君たちは3/1に卒業しても3/31まではここの生徒です。決して飲酒したり(クルマやバイクの)免許を取りに行かないように。発覚したら卒業延期・取り消しですよ』と口酸っぱく言っていたのは今でも鮮明に覚えている。だからなおさら野球部を引退したとしても(優勝メンバーとして)周りからしっかり見られているということを自覚しなければならない。昨年、夏の大会で連覇した後に部長の暴力問題で優勝取り消しの危機があった。優勝時のベンチ入りメンバーが何人か含まれていたなら『後輩に辛い思いをさせないように、自覚ある行動をとる』と考えるのが普通である。だからと言って「ばれないように友達の家でこっそり飲めばいい」とか、「(スポーツや進学での)有名校だから問題になった」という事でもない。
辛いことを経験しかけた部員が後輩に辛い思いをさせたのは何だかやるせない気分である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
全くたるんどる!
「駒大苫小牧がセンバツ出場辞退…監督辞任、校長辞職」 http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20060303it11.htm ...続きを見る
管理人のHITORIGOTO
2006/03/04 19:53
これはアウトやろ?
朝起きてすぐ飛び込んできたニュース。 春のセンバツ出場が決まった 駒大苫小牧の3年生の野球部員らが 卒業式の夜に居酒屋で飲酒に喫煙。 また今回のメンバーには去年夏のベンチ入り選手も含まれていたとか。 よりによって卒業式の夜というのも なんだかなぁといった.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2006/03/04 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
駒大苫小牧高校、部員の不祥事でセンバツ辞退 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる