もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 近鉄けいはんな線

<<   作成日時 : 2006/04/04 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 先日(4/2)、3/27に開業した近鉄けいはんな線(生駒〜学研奈良登美ヶ丘間 8.6km)に初乗車してきました。生駒出発後しばし近鉄奈良線と併走、東生駒付近で奈良線と別れ3km以上あると思われる長いトンネル突入。「(第三軌条なのに)速いなぁ〜」と思ったら、長田以東の最高速度が95km/hになったようです。生駒からおよそ10分で学研奈良登美ヶ丘に到着、地元の人もいましたが私と同業者(鉄道ファン)の姿が目立っていました。
画像


 駅周辺は今夏に開業予定のイオンや駅下の某都市銀行や薬局チェーン店、近鉄系の不動産屋、パン屋がありまだ発展途上でした。住宅地も少し駅から離れているようです。生駒市や奈良市の鉄道空白地帯から大阪の都心へ乗り換えなしでダイレクトに結ぶ効用は大きいですが、運賃の高さ(本町〜学研奈良登美ヶ丘790円、本町→難波→生駒→学研奈良登美ヶ丘で行くより40円高い)や乗り入れ先の地下鉄中央線共に優等列車がなくそれでも時間が若干かかることが今後の課題となるでしょう。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2006年の汽車旅5−2
オマタセ、ベイベー。イッツ・ショータイム。 大阪市交通局(地下鉄)中央線コスモスクエア(C10)から13時31分発の中央線“ゆめはんな”学研奈良登美ケ丘行き(1号車7608:近畿日本鉄道車。長田からワンマン運転。画像左上参照)へ。 次の大阪港(C11)まで、大阪港トランスポートシステム(テクノポート線)から大阪市交通局の路線になったため、1区間乗り直し、中央線全線完乗達成!! これにより、大阪市交通局(地下鉄)の未乗車区間は未開業の地下鉄8号線だけとなった。 日中は生駒行きと学研奈良登美ケ丘行き... ...続きを見る
岸田法眼のRailway Blog.
2006/04/09 00:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近鉄けいはんな線 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる