もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪急と阪神、本当に合併するの?

<<   作成日時 : 2006/04/20 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

阪急が株式取得方針決定へ 村上ファンド保有の阪神株

阪急の阪神株取得に反対 京阪、近鉄と共同戦線も
(いずれも共同通信)


 阪神電鉄が村上ファンドから株を買い戻せば八方丸く収まると思われるのだが、買い戻しには約2000億円近くかかる。阪神電鉄にはそんな資金は無いといってもいい。阪神電鉄にしてみればハゲタカファンドに食われるより(阪急と合併した方が)マシかも知れないが、あまりにも浅はかだと思う。しかも私自身あり得ないと思っていた関西私鉄界の再編の様相も見えてきた。これらの動きに対して否定はしているものの京阪電鉄と近鉄が反対の姿勢を見せた(京阪電鉄のコメントが投げやり気味であるが…)。

○京阪電鉄のリリース○
本日の一部報道について
一部報道にあるような、社としての方針はありません
                                  京阪電気鉄道


 思わず突っ込みたくなるようなコメントでもある。「合併を進めていることに反対なのか」・「京阪も将来(阪神に)乗り入れることになる」ということに対する否定のことなのか解らない。京阪は現在、天満橋から玉江橋(大阪国際会議場の近く)まで中之島新線を建設中である。ちなみに玉江橋から先は何も決まっていない(鉄道アナリストの川島令三の著書では「中之島新線は玉江橋から西九条まで延伸せよ」とは書いている) 
 モータリゼーションの発達や少子高齢化・JR西日本のアーバンネットワークの充実のより関西私鉄各社とも乗客減に悩まれている。もっといえば鉄道業界自体が斜陽化している。だからどの鉄道会社も車両やサービス等に工夫を凝らして潜在需要の掘り起こしに躍起になっている。『合併・合併』という前に阪神・阪急の乗り入れ先である神戸高速鉄道や山陽電鉄とのややこしい運賃体系(二・三重運賃)の事やスルッとKANSAI加盟各社(者)との観光・企画戦略をさらに発展させる等やるべき事がある思うのは私だけであろうか?
「阪神タイガース」を「阪急タイガース」にしたところで阪神・オリックスファン双方から猛反発があると思うししっくり来ない。それだったら一部で挙がっている「大阪タイガース」が最大公約数かなと思う。いずれにせよ合併は時期尚早である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No.299:気付かせろ!感じさせろ!
?おはようございます。どうやら、本当に「阪神」が「阪急」グループになりそうです。 ? ...続きを見る
!? びっくり&はてな
2006/04/21 09:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阪急と阪神、本当に合併するの? もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる