もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 福知山線脱線事故の大惨事から1年…

<<   作成日時 : 2006/04/24 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

 死者107名、負傷者555名を出した福知山線(JR宝塚線)の脱線事故から明日で1年が経つ。昨年は土佐くろしお鉄道の宿毛駅衝突事故や羽越本線の転覆事故など鉄道に関する事故が多い年であった。それでも福知山線の脱線事故の衝撃はあまりにも大きかった。
 この事故を知ったのは掲示板の書込みで、昼休みに会社のパソコンからネットに接続して『マンションに激突し207系電車が折れ曲がった画像』を見たときの衝撃は今でも忘れることができない。終業してあわてて帰宅すると、どのチャンネルもこのニュースばかりだった。

 翌日以降は「遺族の悲しみ」「事故原因」「事故の背景」のことが連日報道された。しかし中にはあまりにも筋違いな事をいう評論家まで現れ「ああだ」「こうだ」というのは気分が悪かった。鉄道アナリストの川島令三はまだ許せるとしても技術評論家桜井淳は目に余った。事故後、JR西日本社員に対する嫌がらせも頻発した。私には鉄道会社に勤める友人が何人かおり、もちろんJR西日本にもいる。ある友人は嫌がらせに近いものを受けたようである。現場の運転士・車掌は安全運行第一で仕事しているのに友人がいるものとして腹立たしかった。

 JR西日本はアーバンネットワーク内を中心に新車を積極的に投入したりスピードアップするなど攻めの経営で並行私鉄から乗客を奪った。しかし批判の矢面に立たれ今年3月、JRもスピードや停車時間の「ゆとり」を取り入れたダイヤ改正をした。それでも『速い』ということに魅力を感じてJRに乗る人も多くいる。例えば私が大阪から神戸方面へ行くときはそんなに急いでいないときは『阪急』か『阪神』を使うが、急ぐときはJRを使う。「並行私鉄に少しでも差をつけたい」そんなプレッシャーがJRの経営陣にあり、それが大阪支社のスローガンでもあった『稼ぐ』に表れていたかも知れない。
 
 公営を除くとどの鉄道会社も一民間企業であり、『利益』を出すのが目的である。本来のありかたは『利益<安全』だが『利益>安全』ということが経営陣の中にあったかも知れない。事故の背景に『懲罰的な「日勤教育」があるのではないか?』と連日報道された。高見運転士にもそんなプレッシャーがあったであろう。中にはたかが数分の遅れで日勤教育になったケースもあったらしい。日本の鉄道運行は秒単位で刻まれ世界一正確といわれている。その正確さは日本の社会システムにしっかり刻み込まれている。

今月に入って『ゆりかもめ』で車輪が脱落したり、山手線で線路変形が発生し山手線や埼京線・湘南新宿ラインが運休、首都圏の鉄道網が大混乱した。今一度鉄道会社全社挙げて鉄道の安全性をもう一度見直さないといけない。5分・10分の遅れが日常茶飯事では困るが、数分の遅れは大らかになるくらいのゆとりを少しは持たないといけないかも知れない。常日頃から余裕を持って行動することを心がけることが第一である。鉄道が好きなものとしてあのような大事故は二度と起きて欲しくない。またJR西日本も道のりはまだ遠いが、全身全霊をかけて信頼回復に努めて欲しいと思う。

最後に亡くなられた方のご冥福と負傷された方の1日も早い回復をお祈り申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
JR福知山線脱線事故から1年
今日は4月25日。 兵庫県尼崎市で107人もの犠牲者を出したJR福知山線脱線事故から丸1年が経過しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/04/25 22:07
惨劇から1年。106人の犠牲と555人の痛みを無駄にするな。
あの日の電車に乗り合わせた人たちとその家族、知人など 多くの人たちの日常を奪い人生を狂わせたあの事故から きょうでちょうど1年になりました。 この事故をめぐるこれまでの私の思いはこのブログでも記してきました。 以下、その記事一覧です。(日付は.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2006/04/25 23:38
一年経過(4/25)
兵庫県尼崎市で107人が死亡した JR福知山線脱線事故から、今日で丸一年が経った ...続きを見る
めぃすた。の塔
2006/04/25 23:59
いま僕は生きていて…働ける。
あれから1年です。 1年前、 僕は“もしかしたら…”とテレビで死傷者の名前を確認 ...続きを見る
ふるちょの会社ふしぎ発見
2006/04/27 00:14
JR福知山線脱線事故、「悲しみ」「安全追求」の2年
事故のつめ跡が残るマンションを訪れ、手を合わせる遺族ら(25日午後0時45分、兵庫県尼崎市で)=菊政哲也撮影 ◆記憶風化させぬ…慰霊式に1466人 107人が死亡、562人が重軽傷を負った兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線... ...続きを見る
いじめられっ子世にはばかる。
2007/04/25 17:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福知山線脱線事故の大惨事から1年… もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる