もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山・広島でもICOCA〜

<<   作成日時 : 2006/05/26 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 JR西日本の岡山・広島エリアでも来年夏をメドにICOCAが使えるようになるようだ。しかし今回の導入エリア図を見て「あれっ?」とおもった。山陽本線の東限は和気、赤穂線は長船。すでにICOCAが投入されているアーバンネットワークエリアの西限は山陽本線が相生、赤穂線が播州赤穂。山陽本線で(有年・上郡・三石・吉永)4駅、赤穂線が(天和・備前福河・寒河・日生・伊里・備前片上・西片上・伊部・香登)9駅の空白がある。それでも例えば姫路〜岡山で使えるのかなと思ったら「エリアをまたがっての使用はできません」と書いてあった。どうやらシステムの調整が必要であるようだ。この問題が解決すれば最長で南岩国〜長浜間(距離502.0km 運賃7980円)が一枚のICカードで乗ることができる。しかしICOCAは新幹線は元々使うことができないし、18シーズンだったら18きっぷを使って移動する。そんな試みをする人は大木こだま師匠風に言えば「そんな奴おらへんやろ〜」だと思う。


参照記事
JR西日本公式リリース http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/060524b.html
中国新聞地域ニュース http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200605250069.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岡山・広島でもICOCA〜 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる