もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おりひめとひこぼし

<<   作成日時 : 2006/07/07 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 今日は7月7日で七夕。織り姫と彦星が天の川で年1回出会う日ことが許される日とされています。京阪交野線沿線一帯が七夕伝説の発祥の地として知られ、京阪電鉄ではここ数年『ひらかた・かたの七夕伝説』と銘打ち、その一環としてこんなイベント列車を走らせています。

 普段はK特急『おりひめ』は平日の朝に、準急『ひこぼし』は平日の夕方に運転されるのでこの2つの列車がすれ違ったり並ぶことはありません。そこで七夕の夜、臨時にK特急『おりひめ』を走らせて私市駅で準急『ひこぼし』とを並列停車させて『織り姫』と『彦星』の再会を演出する粋なイベントでもあります。今年は2編成しか残っていない1900系の内1929-1930編成が特急色に塗装変更され、それが『おりひめ』に充当されるということもあり多くの家族連れや鉄道ファンで賑わいました。
画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おりひめとひこぼし もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる