もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JAM(国際鉄道模型コンベンション)

<<   作成日時 : 2006/08/13 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 例年関東地方で開催されているJAMですが、今年は大阪での開催ということで最終日の今日見に行ってきました。途中で友人と合流、会場であるインテックス大阪に着いたのが11時前。その時は既に家族連れや鉄道ファンで賑わっていました。大半のモデラー出展はNゲージまたはHOゲージでしたが、中にはOゲージ(32mm)の模型が展示されておりその大きさにはあらためて驚かされます。諸外国ではHOゲージが主流となっており、一方日本ではNゲージが主流となっています(家の広さの影響が一番大きいかな)。
 企業ブースでは新製品の情報収集やイベント限定品の入手が中心となります。トミックスだけではなくKATOからも321系が発売されることがわかったことが大きな収穫となりました。
イベント会場限定品は『タキ18600』 2両セット(マイクロエース)・トミックス30周年記念オリジナル『コキ106形』(トミックス)などを入手しました。

家に戻ってタキ18600に書かれている重量表示をよ〜く見てみると
大阪駅常備
荷量 いっぱい
許容量 ぎょうさん
自重 21.9g


『ぎょうさん』ってwww マニアックなところにこだわりますな。マイクロさんは…

ちなみにJAMをやっていた隣棟では国内外の多数の歌手が集う一大イベント『Summer Sonic』(サマーソニック)がありました。賑わいはJAM以上だったようです(中ふ頭で下車した客の大半がこっちに向かっていました)。で一つ気になることが…、鉄道好きと知られ『Summer Sonic』にも出演している「くるり」の岸田がJAMに来たのか来てないのか気になっていました。ある掲示板の情報によればやはり来ていたようです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JAM(国際鉄道模型コンベンション) もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる