もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スタンプラリー大盛況 〜関西の事情〜

<<   作成日時 : 2006/08/17 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 一昨日のZAKZAKに面白い記事が載っていました。関東地区の各鉄道会社が開催している『スタンプラリー』が大盛況しているようです。JR東日本は『ポケットモンスター』、東急が『ウルトラマン』、東京メトロが『ディズニーアート』となっています。
 実はこちら関西でも『スタンプラリー』は大盛況しています。JR西日本は『仮面ライダーカブト』(岡山及び広島地区でも開催)、大阪市営地下鉄が『クレヨンしんちゃん』、京阪が『機関車トーマス』、阪急が『NARUTO』となっています。特に京阪はトーマスのラッピング電車を3編成(本線系統2編成、大津線系統1編成)を走らせている熱の入れようです。実際、トーマスラッピング電車の周りには必ずと言っていいほど『あっトーマスや』と指を指している子供やカメラを持った親子連れをよく見かけます。私のような撮り鉄さんにとってもトーマス電車は限定運用でないのでカメラに収めるのは大変です(笑)。運が悪ければ寝屋川か淀の車庫で寝ている場合もありますから…。
画像

画像

 景気が少しは上向きなったとはいえ、昨今のガソリン代の高騰で家族揃ってクルマで遠出というわけにはいかない親にとっては『安・近・短』のリーズナブルなレジャー、子供にしてみれば特製の限定グッズが貰えるので親・子供双方にとってメリットがあります。とはいっても効率よく回らなければ意外とオカネがかかるのでスタンプラリーをする時は各社が発行している『1日乗車券』や『フリーきっぷ』を使った方がいいと思います。
 これらのスタンプラリーはどっちかと言えば子供向きで、鉄道ファン向きではないですが、スルッとKANSAIで『ラーメン探偵団』や『鉄人ラリー』等ファン向きの企画を今まで開催しています。こういったスランプラリーはどんどんやっていいと思います。


引用記事
鉄道スタンプラリー大盛況のワケ…経済的でイチ押し
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006081530.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。ポケモンも毎年JR東の恒例になっていますね。確かに大人向けにどこでも、乗り降りできてしかも安い平日でも使用可能なものが出来ればもっといいなと思いますね。
みい
2006/08/18 23:21
京阪のトーマス電車はもう2度と走らないとのことです。理由として、少子化の影響でトーマス文化に異変が起きていることと、京阪沿線にはトーマスが嫌いでぜんまいざむらいやポケモンが好きな人が多いためです。
はやかけん
2010/02/27 18:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スタンプラリー大盛況 〜関西の事情〜 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる