もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 500系新幹線 東海道区間から撤退へ

<<   作成日時 : 2006/08/31 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

 1997年(平成9年)3月に『世界最速』を謳い登場した500系新幹線が来年夏のN700系投入と共に東海道新幹線区間から撤退するようです。700系に比べて『居住性が劣る』『先頭部分に乗降扉がないため乗降に時間がかかる』というのが主原因のようです。500系は何回か乗ったことありますが、そんなに圧迫感は感じませんでした。しかし前々から指摘されていたスマートな先頭の形を優先してしまったために先頭部分の乗降扉を削ってしまい乗客が多い東海道区間での乗降時間がかかったというのは否定できません。本来の最高速度である300km/hを東海道区間で出すことができない(東海道区間の最高速度は270km/h)のも原因の一つのようです。結局東海道区間で本来の性能・機能を発揮できなかった『宝の持ち腐れ』と言えるかも知れません。
 とはいっても500系が10年少しで『廃車』となるわけではなく山陽新幹線区間で編成を短くした上で活躍するようです。8または12両に圧縮されると思いますが、それでも残った車両はどうなるのでしょうか?その点は少し気になりますな。
画像


参照記事
世界最速は居住性不評、500系「東海道」から引退へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060831i509.htm?from=main5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
500系新幹線、来年夏で引退?!
読売新聞8月31日夕刊(東京本社版)によると、500系新幹線はN700系の登場する来年夏をもって東海道新幹線への乗り入れを終了することが決まったようです。 ...続きを見る
まめ写真館管理人室〜小僧の部屋〜
2006/09/01 00:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
500系の東京乗り入れ中止の知らせはとても寂しいですね。
・・・なるほど、先頭車に何かが足りないとずっと思っていたのですが、乗降扉が無いのですね・・・。今更知りましたw(正直、今まで空気のような存在で興味を持っていませんでしたので・・・苦笑)
ドラ猫
2006/09/02 11:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
500系新幹線 東海道区間から撤退へ もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる