もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いちご電車

<<   作成日時 : 2006/09/09 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 今日、今年の4月から経営母体が南海電鉄から岡山電気軌道(岡電)に変わったわかやま電鐵の貴志川線に乗ってきました。赤字で南海が経営撤退を表明し廃線の危機が取り沙汰されていましたが、NHKの番組でその事が取り上げられ沿線住民の大きな運動までに発展しました。そして貴志川線再生の切り札の一つとも言える『いちご電車』のラッピング電車が8月6日に登場、事前に貴志川線の未来をつくる会に載っていた運用を調べて行きました。
 車内外のデザインをした人はJR九州の『つばめ』や『ソニック』・『かもめ』等のデザインを手がけた水戸岡鋭治氏です。車内・外装ともに『水戸岡クオリティー』が至る所に散りばめられていました。シートの奇抜さはソニック以上、カーテンは800系『つばめ』同様に簾を使用、床のフローリングは885系同じく木でした。
画像

画像


 和歌山駅の発車ベルや貴志川線各駅の駅名板は南海時代のものを引き続き使用していました。これから貴志川線がどのように再生し、沿線を活性化していくか楽しみです。実は貴志川線に乗った後もう一ヶ所あるところに行っています。この話は次のエントリーでお話しします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。見た感じがとても、かわいらしいデザインの車輌ですね。
それに、イチゴのイメージが伝わってきます。何か女の子が喜びそうな電車ですね【笑】キティちゃんのオブジェクトでもあしらったら、ピッタリだと思いました♪
みい
2006/09/10 10:57
>みいさん

座席の派手さには驚かされました。電鉄側もいちご狩りの季節になったらイベント列車として走らせるかも知れません。
枚かた(管)
2006/09/12 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いちご電車 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる