もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本二位のミニ私鉄、紀州鉄道

<<   作成日時 : 2006/09/10 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 わかやま電鐵乗車後、和歌山ラーメンの井出商店で昼食を済ませ和歌山1245発の御坊行きに乗車しました。途中の箕島で『くろしお』を待避、ところが『くろしお』が5分遅れ。御坊で紀州鉄道に接続してくれるかどうか(定時着でも3分接続)少し不安でしたが、何とか接続してくれました。『紀州鉄道』と聞いて鉄道ファンであれば『あぁ、和歌山県にある全長2.3kmのミニ私鉄』のことと連想。一方、鉄道のことを知らない人であれば『不動産屋』・『ホテル屋』と連想する人が多いようです。実際、紀州鉄道の収益の殆どは不動産・ホテル事業から上がっています。
画像

 跨線橋を渡って紀州鉄道のホームへ。停車していたのは昭和35年製のキハ600形(元大分交通車)、車内は当然の事ながら非冷房車で蒸し暑かったので席に座るや否や窓を開けてみると、むしろ涼しくなりました。途中、紀伊御坊・市役所前と停車して終点西御坊に僅か8分で到着。このまますぐに折り返してもつまらないのでしばし周辺散策。かつては西御坊は途中駅で終点は少し先の日高川だったようです。まだ廃線跡が所々残っていました。
画像

画像

 駅に戻って折り返しの間にじっくり車内の写真を撮ろうと思ったら、まだ時間でないのに列車が発車して行くではないか!ボー然としていると所定の時間の数分前になって列車は再びやってきました。しかーしやって来たのは『ごく普通のレールバス車』でした_| ̄|○ しかも遮断機がない踏切でRV車が直前横断、運転手さんはあわてて急ブレーキ危うく衝突寸前でした。
 そして和歌山まで普通列車で戻り、和歌山市まで出て南海経由で大阪に戻ってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本二位のミニ私鉄、紀州鉄道 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる