もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀田長男、いじめ問題についてもの申す

<<   作成日時 : 2006/11/06 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 どうも、亀田親子をついつい色眼鏡で見てしまう枚かたです。
亀田兄弟の長男興毅が自身のブログで『いじめ』について書いたようだ。
内容を要約すると『俺が腹立つんは、ワイドショーでいじめのことについてテレビで喋ってるやつらや。 「いじめは絶対にだめです」とかいろいろ言うてるくせに自分らは 平気でテレビを使っていじめをしてんねんから。俺が一番いい例や。(中略)強い気持ちを持ってほしい。自殺したら何もかも終わりやで!生きたくても生きられへん人もおるんやから。それを自分で自殺なんかしたら絶対にあかん!大事な命やねんから大切にしよ。いじめには勇気を持って向かっていかなあかん。』

念のため該当のブログ全文を読んでみた。「亀田にしてはなかなかいいこと書いてるな。見直した!」と言いたいところだが、ちょっと焦点がずれていないかい?決して寄ってたかっていじめてるわけではない。とりわけプロスポーツと政治は賞賛と批判が激しい世界である。選手やチームが活躍すればマスコミやスポーツ紙は絶賛の記事を書き、無様な負け方やスランプに陥れば批判そしてバッシングの嵐。政治の世界でも与党が野党を批判、野党が与党を批判する。国会や地方議会でもここでは書けないようなヤジが飛ぶことがたまにある。でもこれらは世間でいう『いじめ』ではない。だったら郵政民営化法案に反対しただけで刺客を送られて敗北した議員はどうなる?
 では何で亀田が批判されるか?それはランダエタ選手との試合のジャッジだけではない。普段の立ち振る舞いである。本来ならば自制させる立場である親が本人に輪を掛けるようにアレだからやむを得ない。かつての辰吉・薬師寺・井岡・鬼塚各選手にこれだけの批判があっただろうか?現スーパーフライ級王者の名城信男のような地味な選手もいる。私はプロボクサーは多少ならばはちゃめちゃであっても構わないと思う。でも彼らは最低限のTPOをわきまえていた。でも亀田一家にはそれがない。これだけのことだと思う。

ここから追記(11/7 20:00)
いじめ問題に関してニューヨークヤンキースの松井秀喜選手が産経新聞にメッセージを寄せた。要約すると『(前略)あなたの周りには、あなたを心底愛している人がたくさんいるということを。それは家族であり、親戚(しんせき)であり、友人であり、先輩であり、後輩であり、時にはペットであるかもしれません。人間は一人ではない。いや一人では生きてはいけないのです。だから、そういう人たちが悲しむようなことを絶対にしてはいけないと僕は考えます(以下略)』。実に重みのある言葉である。阪神ファンの私でもジャイアンツ在籍時の松井選手には尊敬の念を持っていた。松井選手は公私と共に最低限の礼節はわきまえており周囲の人望も厚い。だからこそ説得力のあるメッセージとなる。

本人のブログにリンクするのはイヤなので詳しい内容を知りたい方はこちらへ。
ワイドショーは「いじめ」 亀田選手が反論(J-CAST)
亀田興毅、ブログで吼える「俺をいじめたテレビがえらそうなことを…」(産経iza)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エチゼンクラゲからコラーゲン抽出 化粧品原料メーカー
 今日は、北海道教育委員会が昨年12月に行ったいじめ実態調査に対し、北海道教職員組合(北教組)が道内全21支部に、協力しないよう「指導」していたという記事について。    記事を読むと、まあすぐ北海道教育委員会(国)VS北海道教職員組合の形が見えてくるが、北教組が調査に協力しないよう指導していた理由については「いじめ問題については、各教師がそれぞれ対応する」という旨の内容だった。 ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/01/24 14:10
「いじめられる側にも原因がある」…この言葉がある限りいじめはなくなりません
テレビで学生生徒同士がいじめについて語るときに常套句として出てくる、「いじめられる側にも原因がある」という言葉。今回はこの言葉について考えます。自分も中学生ぐらいまでの間いじめられていましたが、やっぱりこの言葉を言われました。そのときは「うん、自分も悪... ...続きを見る
skarloeyのお役立ちブログ(酒、旅...
2007/03/05 02:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
亀田長男、いじめ問題についてもの申す もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる