もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レールスターは鹿児島へ、つばめは大阪へ?

<<   作成日時 : 2006/11/22 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 九州新幹線鹿児島ルートが全通する2011年に新大阪〜鹿児島中央間に直通列車を走らせるようです。このような事になることは予想はしていました。所要時間最速列車だと4時間を切り、平均すれば4時間5〜10分かかるとみています。
 新八代以南の急勾配を考えれば先頭車がモーター車でない今のレールスターが鹿児島中央に乗り入れることはないでしょう。改良型が登場すると思われます。一方、今の「つばめ」は6両で自由席車が2+3のシートではないので、山陽新幹線乗り入れ用の800系が増備されることでしょう。現在、大阪〜鹿児島間の輸送シェアは9割以上飛行機です。鹿児島空港は霧島市溝辺町(鹿児島市内までバスで40〜50分)の所にあります。空港での搭乗手続きの時間を鑑みトータルすると飛行機と新幹線のかなりいい勝負になるでしょう。あとはそれぞれの嗜好・事情の問題(ケータイ・パソコンがいじれる、乳幼児を連れている、居住性)になるでしょう。
少なくとも大阪〜熊本間の輸送シェアは大きく変動すると思われます。
画像



参照記事
・日本経済新聞 大阪―鹿児島に直通の新幹線・2011年春から
・読売新聞 「大阪―鹿児島」直通新幹線、JR3社が大筋合意

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レールスターは鹿児島へ、つばめは大阪へ? もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる