もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あるある騒動拡大

<<   作成日時 : 2007/01/29 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

 今月7日放送フジ系『発掘あるある大辞典2』の『納豆ダイエット』に関する実証データ捏造問題が拡大しつつあるようです。『味噌汁ダイエット』や『レタスで快眠』・『あずきで記憶力UP』でも実験データの信憑性が疑問に挙がっています。食べ物そのものには罪はないのですが、叩けばまだまだ出てきそうな気配がします。"『●●』には××の効果があります"系の番組やコーナーは少なからずとも誰もが感心があることだと思います。報道機関である以上はきちんとデータの確証を取って(副作用も)偽り無く放送して欲しいです。
 偽りの放送も論外ですが、一方的なイデオロギーのすりこみ放送も考えものです。我々視聴者も冷静になって考えるなど少し賢くならないといけないかもしれませんね。

参照記事
「あずき」も疑惑 頭の活性化、恣意的な実験(毎日新聞)
「レタス快眠作用」も改ざん、実験協力の教授が証言(読売新聞)
味噌ダイエットでも発言でたらめ引用…あるある大事典(読売新聞)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◆あるある大事典データねつ造は氷山の一角、ぞくぞく捏造情報が暴露!!
livedoor ニュース - フジテレビと『あるある』制作会社がひた隠しにすることつぎからつぎへと新事実が顕在化していますね。そうとう根深い問題のようですね。放送業界の構造的な問題があるようにも思います。いままで、楽しみにしていた... ...続きを見る
◆実況:GoogleAdsenseで収入...
2007/01/29 22:42
レタスじゃ眠れん!まだまだ「あるある」捏造
 捏(ねつ)造は、まだまだ「あるある」。納豆ダイエットの実験データなどの捏造が発覚した関西テレビ放送「発掘!あるある大事典2」の前身の番組でも、9年前にレタスの催眠作用の効果を取り上げた際に、同様の実験内容の捏造があったことが28日、明らかになった。また、関西テレビは同日早朝の番組で、千草宗一郎社長が、納豆ダイエットの件について、視聴者へあらためて謝罪。問題の経過報告を行った。 ...続きを見る
話題の仰天時事ニュース
2007/01/29 23:53
あるある大辞典
こんにちは。いつもコメント、トラバ、相互リンク、ランキング、応援ありがとうございます。●ディズニーストアインデックス●です。発掘!あるある大事典Uの捏造問題が拡大していますね。 ...続きを見る
ディズニーストアインデックス〜ディズニー...
2007/02/07 01:36
「しょせんテレビ」と言われても。
テレビを見てて、最近前みたいに「うふふっ」と笑えなくなってきました。多分、その発端は例の「あるある」問題。あの捏造は確かに酷かったけど、真に受けてドドドっと動いた方もそりゃ愚かだったかもしれないけど、でも、それより寒々としたのは、個人的には「識者」と呼ばれる人たちだったりします。制作者としてあるまじき行為と断罪しながらも「だけど、ちょっと考えれば分かるはず」「大体そんなにテレビを信じてる人がいるなんて驚き」等々まるでバカ扱いでしたねぇ・・視聴者は。となると、ナットウキナーゼは... ...続きを見る
ドラマ!あの素晴らしいドラマを、もう一度...
2007/02/08 16:39
また『あるある大事典』にダマされた
また『あるある大事典』にダマされた先日「発掘あるある大辞典」のねつ造報道の件で関西テレビに対し、総務省より警告処分を受け、社長は辞任に追い込まれるもようだ。関西テレビは事件発覚当初、問題の放送を作った孫受け制作会社「アジト」に責任を押しつけて、幕引きを計ろうとしたとも言われている。ほんとにふざけているとしか言いようがない。 「また『あるある大事典』にダマされた」の著者の鷺一雄氏は昔からテレビの科学番組を見るのが好きだとのことで、ついには理系の大学を大学院まで進み、現在は化学メ... ...続きを見る
【モデダイ】 初公開! 元 ファッショ...
2007/04/03 18:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あるある騒動拡大 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる