もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS SuicaとPasmo共通化の副作用?

<<   作成日時 : 2007/01/31 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 鉄道のシームレス(相互乗り入れ)が進んでいる首都圏ならではの問題かもしれません。つまり中野以西の中央線各駅から総武線の西船橋以東や常磐線の北千住以北へ中野から東京メトロ経由で行く場合に生じる問題のようです。新聞に載っているケースで三鷹→津田沼で590円(メトロ東西線経由)にもかかわらずJR経由の780円が引き落とされてしまいます。

他にも…
●三鷹→千葉●
三鷹(中央線)中野(東京メトロ東西線)西船橋(総武線)千葉:750円
三鷹(中央線)御茶ノ水(総武線)千葉:1050円

●三鷹→松戸●
三鷹(中央線)中野(東京メトロ東西線)大手町(東京メトロ千代田線)北千住(常磐線)松戸:640円
三鷹(中央線)新宿(山手線)日暮里(常磐線)松戸:690円

 確かに発駅で乗車券に引き替えれば何の問題もありません。しかしどこの都市圏の鉄道にもいえる話ですが、乗り入れ先とのややこしい二重運賃・三重運賃はやめて運賃は一元化するなりわかりやすく不公平感のないような運賃体系にして欲しいと思います。

参照記事
「スイカ」と「パスモ」乗り継ぎは苦手?割高の場合も(読売新聞)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SuicaとPasmo共通化の副作用? もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる