もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 筒石駅

<<   作成日時 : 2007/04/03 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 3月25日に北陸本線の『筒石駅』を訪問してきました。筒石駅は上越線の土合駅や北越急行の美佐島駅と同じくトンネルの中にある駅で、究極の地下駅ともいえます。土合や美佐島と異なり安全上、委託駅となっており列車が到着するたびに駅員さんが安全確認をしています。エスカレータやエレベータはないのでホームから改札までは280〜290段の階段を上らないといけません。また常備券タイプの『青春18きっぷ』を発売したり、旅のノートが設置されているなど『トンネルの中にある駅』という珍しさから鉄道ファンがちらほら訪れる駅でもあります。

画像

筒石駅に到着した普通列車

画像

ホームへの階段はとてつもなく続く

画像

筒石駅の駅舎


 一番最初にも書きましたが、訪問したのが3月25日。ここを訪問していったん直江津に戻った時、私の乗り鉄史上とてつもない災難が降りかかったのでしたorz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
筒石駅 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる