もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Suica2000万枚突破!の陰でPASMO発売一時休止

<<   作成日時 : 2007/04/11 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 2001年の発売開始から5年5ヶ月でSuicaの発売枚数が2000万枚突破を突破しました。発売当時は首都圏のJR内での単なる乗車機能だけでしたが、電子マネー機能が加わったり、関西地区のICOCAとの相互利用、グリーン車Suicaシステム、新潟・仙台地区での供用開始、首都圏の私鉄・地下鉄(PASMO)との相互利用とどんどん発展していきました。この数字をどれだけ延ばしていくのでしょうか?私はSuicaだけで12枚(それでも全体の0.0000006%)持ってます。私のようなコレクション用で何枚も持ってる人も多くいるとはいえ日本人の六人に一人(首都圏の人口ベースだと二人に一人)持っている計算になります。
 
 一方、首都圏の私鉄や地下鉄が発行しているPASMOが売れ行きが好調すぎて定期券機能付のものを除いて明日から発売を一時休止することになりました(定期券機能が付いているPASMOも在庫がなくなり次第発売休止)。定期券機能が付いていないPASMOの発売再開は早くて夏になるようです。「Suicaとそんなに大差ないだろうが」と思いきや、実はSuicaを持っていても『私鉄・地下鉄』内だけで通勤・通学する場合だとそのSuicaを『IC定期化できない』ことだそうです。ここの差があるようで、なかには『Suicaを返却してPASMOにした』という人がいるようです。先月18日の『相互利用開始記念のSuica及びPASMO』も即日即売でした。『予想外の売れ行き』ともいえば『PASMO協議会の見込みの甘さ』ともいえるしょう。

■参照記事■
JR東日本 Suica2000万枚突破(フジサンケイビジネスアイ)
パスモ、定期券除き新規発売中止…売れすぎてカード不足に(読売新聞)
PASMO協議会4/11付プレスリリース(PDFにつきPC閲覧推奨)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PASMO!!!Suica・・・負けないで
今話題のPASMOを紹介!! ...続きを見る
PASMO!!!Suica・・・負けない...
2007/04/11 22:11
はじめまして。
「PASMO」関する、記事を見つけたので勝手にリンクを貼らせていただきました。 一週間ほどになりますが、宜しければ最新の記事として、私のサイトで紹介させてください。まだ始まったばかりのPASMO、これからもっともっと便利になってゆくと、良いですよね。 ...続きを見る
パスモ!(PASMO)とクレジットカード
2007/04/11 23:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Suica2000万枚突破!の陰でPASMO発売一時休止 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる