もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 専大北上高校野球部解散問題

<<   作成日時 : 2007/04/17 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 西武ライオンズの裏金問題に端を発した事が、岩手県の専大北上高校の野球部が解散という事態に発展しました。解散届は受理され当面の間は同好会として活動するそうです。ここで意外だなと思ったのが日本学生憲章に『選手または部員であることを理由として、学費、生活費その他の金品を受けることができない』つまり『野球部員はスポーツ特待制度によって学費を免除したり減免してもらうことができない』ということらしいです。サッカーやバスケットや卓球など他の競技をしている学生が『スポーツ特待制度』を適用してもらって学費を免除したり減免するのは何ら問題はないらしい。また仮に野球ができる学生が『学業優秀』であったり家庭の『経済的事由』で学費を免除or減免は問題にならないようです。やはり学生野球憲章に運用の弾力性がないと思います。日本の野球のアマチュア組織はしがらみなのだろうか、既得権争いなのだろうか、組織が煩雑すぎると思います。ここはスパッと単純化するなりした方がいいでしょう。あくまで野球をするのは生徒自身であって一部のお偉いさんではありません。プロ側が認識をしっかりと持つのは当たり前ですが、『ちょっと甘い汁を吸おうか』と考えるアマ側の認識もなくなるでしょう。いつまでもプロとアマが内輪もめしていたら野球界の発展は望めません。
 もう一つ問題になってくるのが『越境入学』です。野球に限らず他の競技でも『よりよい環境でスポーツをしたい。いい監督(コーチ)に出会って全国大会、はたまたオリンピックに出たい』という意識が選手にあり、『(特に私立は)知名度を上げて、多くの学生さんを入学させたい』という認識が学校側にあります。これに関してはある程度は仕方ないでしょう。しかしだからと言ってやりすぎはどうかと思います。夏の甲子園は原則一都道府県一代表(東京は二校)となってます。当然大阪や東京のように高校が乱立しているところより学校の数が少ない地方の高校に行けば出場できる確率は増えます。最も多い神奈川で196校、大阪・愛知で188校、最も少ない鳥取で25校、高知で32校(2006年夏)となってます。一校の格差が最大で7.8倍あります。一つの解決方法は『出場校を増やす』ことです。となると出場校が60〜70校ぐらいになり、甲子園球場の運用上問題が生じます。この事は1回戦の一部を他の地方で分散開催すればいいと思います。

*************************************************************
ここから追記(4/22)
 高野連は野球部員に対する『スポーツ特待生制度』について根絶する事を表明しました。ただ『学生野球憲章』ができたのは昭和30年で当時と今とでは明らかに野球界が置かれている環境は異なります。今では『サッカー』・『バレーボール』・『バスケットボール』もプロリーグがあります。高野連が言っている「プロとの癒着」は理由にはなりません。これらの競技をしている学生が特待制度を受けて学費の免除・減免を受けても何ら問題はありません。『学生野球憲章』というからには高校生に限らず大学生にも適用される話です。となると入試制度は高校以上に多種多様で、学費の制度も様々です。『歌手』・『役者』も立派な能力です。彼ら(彼女)らが特待制度を受けて学費を免除・減免してもらったといって処分を受けた話は全く聞きません。私立の学校の場合、選手が学校の『広告塔』の役割を果たす事があります。実際に私が通っていたK大学もそうでした。それはそれで構わないことだと思います。野球に限らずマラソンや駅伝の実業団でも同じ事がいえます。もはや『プロ野球選手から教えてもらうのは禁止』といってる場合ではありません。高野連に限らずアマ関係の役人さんは『プロとの距離』が無いと困ることがあるのでしょうか?他競技をして特待を受けている生徒と差別化するのはそれは不公平でしょう。
**************************************************************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
専大北上野球部解散について…
申請あれば再加盟協議へ… ...続きを見る
スポーツ情報特急便!
2007/04/17 22:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
専大北上高校野球部解散問題 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる