もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2007/04/17 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 昨日、今日と『銃』を使った犯罪が立て続けに発生しました。昨日はアメリカバージニア州のバージニア工科大学で、今日は長崎で発生しました。
 アメリカの事件では32人が死亡し、アメリカ史上最悪の銃乱射事件に発展しました。アメリカは言わずと知れた銃社会です。『自分の身は自分で守る』というフロンティア精神が根付いているからです。これまで何度も銃を使った犯罪が多発しているにもかかわらず全米ライフル協会の激しい抵抗もあり『銃規制』がなかなか進みません。アメリカの風習と言われればそれまでですが、私が高校生の時にアメリカで邦人留学生が「freeze(止まれ)」と「please(どうぞ)」を聞き間違えて射殺された事件以来、一般の人が『銃』を持つことは理解しがたいと感じています。
 今日発生したのは長崎、撃たれたのは伊藤一長長崎市長。テレビを見ていて速報が流れて『何だろう』と思いました。市長選挙の遊説から事務所に戻った時に暴力団員に狙撃されたようです。どうやら公共工事に関するトラブルが背後にあるようです(報道ステーションに送られた犯行文より)。しかし理由がどうであれ民主主義に対する挑戦であることは紛れもない事実です。1990年には本島等長崎市長(当時)が天皇陛下の戦争責任発言をめぐり政治団体の人に狙撃されました。右的な発言にしろ左的な発言にしろその反発を狙撃など暴力に訴えるのは論外です。伊藤市長は懸命な治療もむなしく18日未明に亡くなられました。ご冥福をお祈りします。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゲロがでます
長崎の伊藤市長が亡くなられました。許されない事件です。卑怯でゲロがでそうです。ぼくは長崎とは縁もないですが、報道によるとクリーンな政治家で被爆した自治体の首長として平和活動に尽力されていたとか。犯人の暴力団員にものすごい嫌悪感を感じて一日気分が悪... ...続きを見る
ブログアフィリエイトで時給が30倍!
2007/04/18 23:39
最近のニュース
最近読みたいぃって思うニュースはあるんだけど…感想を書きたいって思えるニュースが無いのです…書けない……「アメリカバージニア州のバージニア工科大で16日、32人が射殺された事件」人の命について犯人は考えた事が無いのでしょうか………「兵庫・尼崎で起きた小4男児... ...続きを見る
いじめられっ子世にはばかる。
2007/04/20 17:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
銃 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる