もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS どちらの言ってることが正しいのか? 〜留萌本線積み残し騒動〜

<<   作成日時 : 2007/05/10 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 電車に乗っていると『駆込み乗車は危険です。後の電車ご利用下さい』とか「後に参ります電車は大変混雑します。●●方面へお越しの方は只今停車中の電車をご利用下さい」という駅の放送が流れます。大阪近郊だとラッシュ時だと数分、昼間でも10〜20分、長くても30分待てば電車はやって来ます。しかしローカル線となると列車を逃したら最悪、数時間は待たないといけません。通勤・通学だとまちがいなく遅刻になります。前置きはこれぐらいにしておいて、これからの話は北海道のJR留萌本線で起きた出来事です。

『秩父別駅で積み残し発生!残った乗客はタクシーで代行輸送』

都市圏の鉄道ではラッシュ時やイベント輸送時の「積み残し」はよく聞く話です。でもここは北海道のローカル線。普通の平日だし、ましてや何らかのイベント列車が走る日でもありません。何かあったのかなと思ったら、『高校生が乗降口のデッキに固まって奥まで詰めなかった』(by JR北海道)とのこと。よく『地方の中高生はマナーが悪すぎる』という話をよく耳にします。特に扉付近の"ジベタリアン"はよく見かけます。しかし学校側(学生側)の主張は「特にマナーに問題はない」・「その日はたまたま(学生以外の)乗客が多かっただけ」といっています。ここで当時の状況を整理すると…

・列車はキハ54形単行(定員126 うち着席定員64)
・秩父別到着時には60人ぐらい乗っていた
・秩父別に56人いて30人は乗車できたが26人が積み残された


今日は先生やJR職員が列車に同乗し、生徒に乗降指導して事なき事を得たそうです。不思議なのは9日に限ってこの事が発生したか?です。ましてやこの騒動を聞いてマスコミ陣も乗車していたので10日の混雑は9日以上だったでしょう。もしこの混雑が前々から問題だったら学校側が『増結してくれ』とJR北海道に陳情しているでしょう。 少しばかり生徒側の立場に立つと『後側のドアも開ける』(JR北海道のワンマンは他5社と異なり前乗り前降り)とか車掌を乗務させるなど機転を利かせればよかったのかも知れませんね。またニュース映像を見た限り(学校・生徒側が言うように)あの混雑に問題があるのは事実のようです。北海道の寒さを考えるとデッキの仕切撤去は適当ではありません。一工夫が必要でしょう。但し座ってる場合、一人でも多く座れるように詰める事は当たり前の話。混んでいるのに(連れのための)場所取りのため座席に荷物を置いたり、ボックスを占領するのは論外です。いくつか生徒側にアドバイスすると、あの混雑具合は都市圏では並以下、就職や進学で都会に出ることがあると思いますが、あれ以上の混雑はザラです。からっているリュックを下ろすだけでも体感混雑度が違ってきます。いずれにせよ『中に詰めない』というのは全国共通の問題のようです。

参照記事
秩父別駅 客26人乗れぬまま発車 JR運転士「奥に詰めて」 デッキの高校生ら動かず
JRなど乗車指導 秩父別駅 生徒は「車両増やして」
(いずれも北海道新聞)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こん○×は、千里のさわやんです。
例のニュース、私も宿直先のテレビで見ました。
私自身、今の職に就いてからは自転車通勤をしているため、最近は列車に乗る機会が減りましたが、混雑している列車に乗るとき、ドア付近に乗客が固まっていて乗りにくかった経験はよくありましたね。乗客が奥に詰めたがらないのは、奥のほうに入ると降りるのに時間がかかる(または降りにくい)ことがあるからではないかと私は考えてみたりします。そんな場合は早めに準備をすれば良いわけですが…。
それもそれで大きな問題ではありますが、私にしてみれば、かなり混雑している車内で無理やり奥に入ろうとする人も見ていてあまり気分の良いものではありません。これも乗客が奥のほうに詰めたがらないからこそ起こるようなことではありますが…。
千里のさわやん
2007/05/12 00:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どちらの言ってることが正しいのか? 〜留萌本線積み残し騒動〜 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる