もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤福会長の真意は如何に?

<<   作成日時 : 2007/05/27 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2013年の伊勢神宮式年遷宮の参拝客に備えて、赤福会長でもあり地元商工会議所の会頭でもある浜田益嗣氏がとんでもない提案を出した。

『参宮線を廃止して、伊勢市駅に隣接している伊勢車両区に大規模駐車場を』

参宮線の利用者および公共交通を軽視した提案としか言いようがないですな。まずやるべき事は近くの玉城IC又は勢和多気ICに駐車場を設置し、そこから伊勢神宮まではバスで運送する。つまり外部からのクルマの流入を防ぐ『パーク&ライドシステム』を導入すること。20年に一度の祭事のためにわざわざローカル線を潰す必要はないと思う。また祭事には『振舞酒』が付き物で、となると飲酒運転を助長しかねません。それに地元の人は近鉄を使う人が多いとはいえ、本数は少ないが『快速みえ』はそれなりの需要がある。仮に参宮線&快速みえ廃止なら比較的経営状態がいい伊勢鉄道は大赤字ローカル線に転落するでしょう。赤字の補填を伊勢市または赤福が自腹で負担するとも言うのでしょうか?JR東海との対応を誤れば『赤福』を新幹線の車販や東海の駅で扱ってもらえないなど自分で自分の首を絞める結果にもなりかねないかなとも思ってます。


参照記事
「参宮線廃止、駐車場に」 赤福会長、式年遷宮控え提案(朝日新聞)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤福会長の真意は如何に? もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる