もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JR-Wの特急に女性専用席導入へ

<<   作成日時 : 2007/08/23 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 昨年8月に「サンダーバード」車内で発生した強姦事件を受けての話でしょう。北陸方面の「サンダーバード」及び「雷鳥」、南紀方面の「オーシャンアロー」及び「(スーパー)くろしお」に女性専用席が設けられるそうです。「ムーンライトえちご」や「はまなす」・「能登」・「あかつき」・「ドリームにちりん」には既に女性専用席が設けられています。しかしこれらはいずれも夜行列車。昼行特急にも専用席が設けられるのもやはり時代の要請なのでしょう。JR他社も追随するのでしょうか?
 都市圏の鉄道に女性専用車両が導入されて久しくなりました。朝夕のラッシュ帯や御堂筋線のように一日中混雑している路線なら仕方ないと思います。しかしどこかの市のように平日土日問わず終日「女性専用車両」が設けられているというのは少しやりすぎでしょう。


参照記事
女性専用席の導入(JR西日本プレスリリース)
特急に女性専用席、JR西日本 暴行事件の北陸線も(産経新聞)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part17■
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rail/1185684072/
■全国共通 女性専用車両 総合スレッド ...
2007/08/24 19:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JR-Wの特急に女性専用席導入へ もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる