もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おけいはんのニュース色々

<<   作成日時 : 2008/04/16 07:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 中之島線の開業日が10月19日と発表されました。開業に伴いダイヤも改定されることになりました。中之島線へは1時間当たり8本(昼間時)が乗り入れるようです。目玉は快速急行の新設と快速急行用車両3000系の登場。車内は2+1のクロスシートで、停車駅は中之島線各駅と京橋・守口市・寝屋川市・香里園・枚方市・樟葉・中書島・丹波橋・七条・(祇園)四条・三条で1時間当たり2本運転されるようです。かつて、特急が京橋〜七条ノンストップだった時代、ある鉄道アナリストのごとく快急!快急!と妄想していた時がありましたがまさかこれが現実のものになるとは…。

 また特急色・一般色共に50年以上続いていたツートンカラーの塗装が一新されることになりました。特急色が(上半分:黄色、下半分:赤→上半分:赤、帯線:金色、下半分:黄色) 一般色が(上半分:若草色、下半分:青緑→上半分:濃緑、帯線:黄緑、下半分:白)とそれぞれ変更になるようです。裏を返せば今まで見慣れてきた塗装がなくなるということなので「一つの時代が終わった」というべきなのか寂しい話かもしれません。新塗装車は早くて5月に登場するようです。

 そして新コーポレートマークも発表されました。関西だと山陽、関東も西武、小田急、相鉄とコーポレートマークを変更する鉄道会社が多いですね。

http://www.keihan.co.jp/news/data_h20/2008-04-15-05.pdf
http://www.keihan.co.jp/news/data_h20/2008-04-15-02.pdf
http://www.keihan.co.jp/news/data_h20/2008-04-15-01.pdf

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中之島線開通は10月19日
 京阪中之島線の開通が10/19と発表されました。http://www.asahi.com/life/update/0415/OSK200804150049.htmlhttp://www.keihan.co.jp/news/data_h20/2008-04-15-03.pdf 中之島線は天満橋から京阪本線のやや北側を並行して走り、中之島へ向かう路線です。途中、「なにわ橋」「大江橋」「渡辺橋」の3駅ができます。http://nakanoshima-line.jp/ 出町柳〜中之島は所要時間65分、... ...続きを見る
Railway Land
2008/04/16 20:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おけいはんのニュース色々 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる