もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 副標にまつわる四方山話

<<   作成日時 : 2008/07/31 21:29   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週の金・土曜日にひらパーで『京阪ファミリーサンクスフェア』があったので、訪問してきました。本来なら京阪のイベントといえば10月中旬に「寝屋川車両工場公開」となるわけですが、いかんせ中之島線開業を控えており、同時期の開催が不可能となったためこの時期に場所を変えて開催となったわけでして…。
 内容は我々のような鉄ちゃん向けではなくファミリー向けに特化したものでした。仕方ないといえば仕方ないのですが…。ところで会場の出入口のところにヘッドマーク(副標)が展示されていました。私は京阪がよく見えるとある小学校の出身でして、特急だとミシガン、急行だとひらパー関連の副標を掲げた特急・急行が通過していたのを覚えております。特に急行は方向板の編成もあったのでWヘッドマークは圧巻でした。現在では行楽シーズンの臨特、七夕関連、つい最近までの1900系(50周年+ひこぼし)ぐらいで見る機会も減りました。というわけで昭和末期〜平成初期にかけての副標のまつわる話をいくつか。

特急の副標といえばこれでした
画像


このヘッドマークは鮮烈に覚えております。イラストに描かれている怪獣の不気味さというべきなのか怖さに…。
画像


画像

画像


急行の副標は春期はひらパーイベント関連のものを掲げておりました。そういえば『怪物くん』副標もあったような気がします。秋期は菊人形が定石でした。

画像

90年の花博関連副標です。当時はラッピングという技術はなく本当の『ペイント編成』が走っておりました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
副標にまつわる四方山話 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる