もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おけいはん新ダイヤ発表

<<   作成日時 : 2008/08/25 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 10月19日の中之島線開業に伴う京阪のダイヤ改定が発表されました。詳細はこちらをご覧ください(PDFにつきPC閲覧推奨)。
 平日の特急の運転時間帯が拡大となり、どこかの市長さんはきっとほくそ笑んでいることでしょう。樟葉や枚方市行といった新たな行先の特急も登場します。また快速特急(停車駅は現K特急と同じ)が登場します。これに伴いK特急の種別は5年と少しでなくなることとなりました。今回のダイヤ改定の目玉は快速急行の登場でしょう。快急用の3000系車両が今から楽しみでもあります。

 で気になることがいくつか
@おひりめ&ひこぼし
 交野線直通列車のおりひめ(K特急)、ひこぼし(準急)。改訂後はそれぞれ通勤快急「おりひめ」(快急停車駅−守口市)、快速急行「ひこぼし」となります。つまり通勤快急は香里園・寝屋川市にも停車するわけでして、前後の列車を工夫しなければ5両編成のこの列車に客が集中して激混みになりそうな気がします。またひこぼしの運転時間帯は現在の夕方から夜の22〜23時台となります。

A競馬開催時の波動輸送
 土休日時は昼間時の10分毎ダイヤが19時台まで続くようなので、となると快速急行は淀に臨時停車するのでしょうか。はたまた区間急行を淀まで延長(樟葉〜淀急行扱い)して『ギャロップ』が再来するのでしょうか?おそらく臨時特急が何本か運転されると思われますが、競馬の客と京都からの観光客をどのように分離させるのでしょうか。


深夜急行って何やねんと思ってましたが、今の樟葉行最終急行のことだったのですね。てっきり淀発着急行の事と思ってました。画像掲示板を見た限り種別が11種類?ありましたが、結局は10種類になりました。新幕には入っている『通勤急行』はいずれは使うのかな。それでも種別が増えすぎと思うのは私だけでしょうか。

現在:K特急・特急・急行・準急・区間急行・普通
10/19以降:快速特急・特急・通勤快急・快速急行・深夜急行・急行・通勤準急・準急・区間急行・普通

この記事書いてたら朝日新聞に記事が出ているのに気付きました。朝日は京阪同様、中之島界隈の再開発に絡んでますので反応が早いですな。
快速特急など新設 列車種別、最多10種類に 京阪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
中之島線開業後の京阪の新ダイヤがついに発表されましたが、このダイヤでは停車駅の違いに応じた種別分けがなされていて、わかりやすくなったと思います。今のダイヤでは同じ種別でも停車駅が違うことがありますからね(例:同じ急行でも早朝、朝ラッシュ時、深夜は守口市と枚方公園を通過)。とにかく新線開業後の京阪がどのように変化するか、楽しみなところではあります。
千里のさわやん
2008/08/26 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おけいはん新ダイヤ発表 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる