もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中之島線の苦戦は続く…

<<   作成日時 : 2009/05/14 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 昨年開業した京阪中之島線の利用客が当初見込みの4割ほどしかなかったらしい。鉄道に限らず道路も空港も利用見込みの査定が甘めのは今も昔も定石。現状だとこの状況はやむをえないかな。他線との乗換もいったん地上に出ないといけない(渡辺橋はビル立替工事による連絡通路の一時封鎖)。やはりキーポイントは更なる西進またはなにわ筋線?たとえ西進したとしても他線との乗り入れができないとあまり意味がなさそうだし、なにわ筋線に期待するしかないか。

参照記事
大阪・京阪中之島線、利用客は目標の4割 「長い目で」(朝日新聞)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私の予想では、京阪中之島線は初めから苦戦するのではないかと思っていました。実際に乗ってみましたが、なにわ橋駅から堺筋線に乗り換えようと北浜駅まで歩いてみると、距離がわりとありましたね。これでは乗客が敬遠するのも無理はないかなと思ってみたりします。

その一方で阪神なんば線はまずまずの出だしのようで、全く対照的ですね。
千里のさわやん
2009/05/18 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中之島線の苦戦は続く… もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる