もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 男性の1割が過敏性腸症候群

<<   作成日時 : 2009/10/07 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私もその日の体調によりけりですがこの傾向が少しばかりあり、プチ山根君(ちびまる子ちゃん出てくるキャラクター)状態です。全く出ない日もあれば1〜2回の日もあれば、4回以上催すときもあります。そう言えば去年の今頃はその兆候がひどくなり始めたときでした。1ヵ月半ぐらい胃や腸の状態が芳しくなかったです。やはり食生活の不摂生やストレスを溜め込んでしまう性格をどうにかしないといけないのでしょうな。最近は朝に乳酸菌飲料を飲むようにしております。


参照記事
下痢系の過敏性腸症候群、男性の1割近く
 国内の20−79歳の男性のうち、下痢系の過敏性腸症候群(IBS)にかかっている人が1割近くいることが、島根大医学部第二内科の木下芳一教授の調べで分かった。木下教授が10月6日、アステラス製薬主催のプレスセミナーで発表したもので、木下教授は、IBSの病気としての認知度の低さや、患者が医師に相談できていない現状を指摘。自己治療で症状が改善しない潜在患者も多いとし、「IBSは適切な診断や治療が必要な疾患だ」と強調した。
(キャリアプレイン)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男性の1割が過敏性腸症候群 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる