もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島市電の小ネタ 2題

<<   作成日時 : 2012/08/23 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 お盆の時に家の用事etcで鹿児島に行く機会があり、用事が済んだ後の合間にちゃっかり鉄活動。そんな時に鹿児島市電で見つけた小ネタを少し。

@谷山電停に「日本最南端の電停」の標柱が立つ
 今年の7月にこんな標柱が立っていました。そういえばここから指宿枕崎線の谷山〜慈眼寺駅付近高架化に伴い、市電をJR谷山駅まで延ばす計画を聞いたことがあります。今のところ永田川を挟んで南側はほほ更地になっているものの、北側はほとんど現状のまま。道のりは長いかも。
画像


A鹿児島市電100周年関連
 1912年12月に民間の鹿児島電気軌道が武之橋〜谷山間で路面電車の運行を開始しました(2年後に鹿児島市が買収)。一部車両に「鹿児島市電運行100周年」の副票を掲げて走っています。
画像

画像


でその車内にこんなクイズ広告が…。一応小〜中学生向けですが、大人でも即答できる人は少ないと思います。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿児島市電の小ネタ 2題 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる