アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ニュース」のブログ記事

みんなの「ニュース」ブログ

タイトル 日 時
確かに日本では売れないかもしれない
 仮に日本で発売したとしたら(レートを換算して)12500〜13000円位。それだったらちょっとだけ我慢すれば3DSを買うことができるし、またユーチューブに流れているCM動画を見たら扱いにくいようにも思えてきた。初代DSの流れからして折りたたみができないと日本ではダメなような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 22:16
これからも作ってくださいな
 実は私の所有している携帯電話は当初からパナソニックのP携帯一筋で、今使っているスマホはP−06。先月の記事で「今冬の新作は見送る」という報道があり、さらにNECがスマホから撤退するらしいので、サムスンとソニーを除けば、(ドコモのスマホは)厳しいと言えば厳しいかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 21:49
ちゃんと確認しておけば…
一応みずほ銀行はサブバンクなので今回のATM休止は気になると言えば気になる話。前々から銀行やATM、CMでも徹底的に告知していたことだし、前日までに引き出しておくか別の銀行・郵便局の口座で入出金すればこのリスクは回避できる話だと思う。問題は休止明けにシステム障害が起こらない事を祈るばかりですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 21:17
北陸新幹線 列車名募集
 5/31から平成26年度末に金沢まで開業予定の北陸新幹線の列車名の募集を開始します。 必ずしも投票数1位のものがそのまま列車名になるとは限らないのでどうなることでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 23:36
はやく解禁してほしい
 とりわけ候補者が選挙期間中の選挙活動で何を感じ、どのような政治をしたいのかをSNSやブログ等を通じて知ることができ、投票の参考にできるのでいい案だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 22:49
さようなら オレンジカード
さようなら オレンジカード   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/05 23:21
ピーチ、順調な滑り出し
 今年3月に関西空港をベースに国内線は札幌・福岡・長崎・鹿児島・那覇へ、国際線はソウル・台北・香港へ就航を始めた格安航空(LCC)のピーチの利用者数が100万人を突破したそうです。特に鹿児島線は搭乗率がかなりいいようです。並行する夜行高速バスの「さつま号」が休止に追い込まれたのもピーチの好調が決定打になったかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 21:47
ドコモがソーシャルゲーム市場に参入
 一応ドコモユーザーなので二言三言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 22:49
中之島図書館
 橋下徹大阪市長と松井一郎大阪府知事が淀屋橋にある中之島図書館を廃止して他の施設として活用することを考えているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 10:52
うまい話など(ry
 宝くじに限らず競馬やパチンコでもよくある話。 「次のレース(回)は●番と×番が来る」とか…これはあくまで予想であって必ず来るものではない。よくある話だけど引っかかってしまう人は少なからずいるんですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 21:20
やり方次第では効果あると思うが
 去年の夏から運動不足解消のためプール通いしているが、もしこうなれば週末は余計に人が来てしまう。まともに泳げなくなり、プールが洗濯機状態になってしまうかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/27 22:13
及び腰になっているからこうなる
 前回のネタ(http://hrkt-machiya.at.webry.info/201202/article_1.html)に少しばかり関連しています。 どうやら卒業式や入学式での君が代斉唱だけでなく卒業式での「仰げば尊し」の斉唱をやり玉に挙げる動きがある模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/30 00:33
情けない
 条例で定めなければいけないほど、現場は没落してしまったのだろうか。公務員だろうが民間だろうが職務命令に従うのは当然のこと。先生になる前からすでに(日の丸・君が代に)懐疑的なら、こういった学校行事で君が代を斉唱する際に起立することは判っていたはず。そういった職務命令も出される事あることを想定していたのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 23:53
九州新幹線のCM
 3月12日に九州新幹線(鹿児島ルート)が全線開業しました。山陽・九州新幹線沿線各局の民放では関連CMが多く流れ、何事もなければ今頃は開業ムードの余韻がまだあったかもしれません。しかしご存知の通り東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が起き、ムードが一変し九州新幹線も静かなスタートを切りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 22:51
九州新幹線に関する話題
 来年3月12日に開業する九州新幹線の最速達列車の名前が「みずほ」と決定したようです。数日前から「この名前に違和感あり」との書き込みを見かけます(かという私も少しばかり思ってたりします)が、「はやぶさ」の名前をJR東日本に譲りさえしなければこうはならなかったと思ってたりします。でも数年たてばこの経緯はすっかり忘れ去られているかもしれません。「みずほ」は新大阪〜熊本間を2時間59分、新大阪〜鹿児島中央間を3時間45分で結ぶ予定で、これらの区間で断トツのシェアを誇る航空機に対抗します。アクセス・搭乗... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/21 00:36
「みずほ」も登場するでごわす
 来年3月12日の九州新幹線全線開通で「さくら」が登場するのはもう御存知だと思いますが、「さくら」よりさらに速い種別として「みずほ」も新大阪〜鹿児島中央間を走るようです。「みずほ」といえば今だと銀行が真っ先に思いつきますが、16年前までは東京〜熊本・長崎を結んでいた寝台特急の列車名でもありました。JR西日本や九州にとっては「はやぶさ」としたかったところ。でも東北新幹線の列車に使われることになってしまったしなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 22:03
プロバイダがネット閲覧履歴を保有?
 個人で使っているパソコンならともかく、家族や職場で共有しているパソコンに自分が知らないところで「○○でお悩みのあなたに××」とか「新作DVD入荷!」とか出たらそれは抵抗ありますな。とはいっても量販店のポイントカードや通信販売の場合、その人の買い物傾向をつかんで、DMやメルマガを送るというのも一つのマーケティングだし、別にこれには抵抗はありません。  「情報セキュリティ」に完璧というのは無いに等しい。それを破ろうとする者がいるのが世の常。他人に知られたくないサイトを見るときは個人所有のパソコン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 21:56
虎ケータイ・兎ケータイ
 面白そうなケータイだなと思ったらauだったか。auはあまり好きではないのでスルー決定。仮にドコモから出たとしても「P」以外眼中にないので、今のケータイを使い倒すとしますか。川藤氏のツイッターには興味がそそられそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 22:37
びわこ号復活!?
びわこ号復活!?  その昔、本線と京津線を直通していた60型「びわこ号」が復活運転へ向けて動き出すようです。かつてはひらパーで保存されていましたが、今は年に一度の寝屋川車庫公開イベントでしか見ることができません。5年以内を目途に目指しているようですが、車両部品をかき集めないといけないだろうしそれらに関わる費用は募金でまかなうそうです。実際に走らせるとしてもホーム等の問題もあるので、これらをどう克服して、どのような形での復活運転となるか注目していきたいと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/30 00:08
男性の1割が過敏性腸症候群
 私もその日の体調によりけりですがこの傾向が少しばかりあり、プチ山根君(ちびまる子ちゃん出てくるキャラクター)状態です。全く出ない日もあれば1〜2回の日もあれば、4回以上催すときもあります。そう言えば去年の今頃はその兆候がひどくなり始めたときでした。1ヵ月半ぐらい胃や腸の状態が芳しくなかったです。やはり食生活の不摂生やストレスを溜め込んでしまう性格をどうにかしないといけないのでしょうな。最近は朝に乳酸菌飲料を飲むようにしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 23:57
Gパン・ジャージ教師は是か非か?
 大阪府の橋下知事が「公務員である以上、服装まで自由なんてあり得ない」として、学校の先生のGパン・ジャージ着用を禁止するなど服装にルールを設ける考えを示しています。体育のときに「ジャージ禁止」の縛りを設けるのはさすがに酷であるが、それ以外のときはその時々に応じた服装ぐらい先生たちもわかるだろうが(ry。確かに一部否定派が言っている「(弁護士時代)茶髪とグラサンで活動していたお前が言うな」の気持ちもわからなくもないですが、だからといってあまりにもラフすぎる格好も考えものですな。TPOをわきまえてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/26 00:07
ムーンライト九州、静かに引退
ムーンライト九州、静かに引退  昔は九州へ往来する際、頻繁に使っていました。大阪(九州)を夜に出ればいいタイミングで九州(大阪)に着くので重宝していました。18切符シーズンを中心に運行されていたので、お財布にも優しい列車でした。夏シーズンはシュプール号の車両を使っていた(シュプール号運行終了後は冬シーズンも使用)ので快適性もありました。(スキー板やスノボードを収納する)荷物棚で寝ていた勇者、展望デッキで話を咲かせていた者もいました。しかし使用車両の老朽化に加え、新幹線や夜行バスの競合で乗客を減らし、昨年夏を最後に運行を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/12 22:00
ブルーリボン賞はMSE ローレル賞は豊鉄T1000、京阪3000系
ブルーリボン賞はMSE ローレル賞は豊鉄T1000、京阪3000系  鉄道友の会会員が選定している「ブルーリボン賞」に小田急60000系(MSE)が選ばれました。小田急のロマンスカーはブルーリボン賞に強いですね。EXE以外のロマンスカーはすべてブルーリボン賞を受賞しているそうです。  ローレル賞は豊橋鉄道のT1000系「ほっトラム」と京阪3000系。豊橋鉄道T1000系は狭軌初の全面低床車で、豊橋鉄道では83年ぶりの新車となった車両であります。そしてもうひとつが京阪3000系。京阪の車両では1984年の6000系以来の25年ぶりの受賞となりました。地元を走る列... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/16 00:11
本当は怖いアライグマ君
アライグマ=愛くるしい  「あらいぐまラスカル」がでてくる「なつかしのアニメ大全集…」等の影響でそんなイメージを抱いている人も多いかも知れませんが、そのイメージとは裏腹に実は人にはあまりなつかず、かなり凶暴な性格だとか。アライグマは日本には生息していない北米の外来種で、ペットとして輸入され飼いきれなくなったアライグマが野に放たれ住宅地や農作物・生態系に色々と被害をもたらしているようです。今では「特定外来種」に指定されており許可なく輸入したり飼育することは禁止されており、罰せられます。  もう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 00:51
中之島線の苦戦は続く…
 昨年開業した京阪中之島線の利用客が当初見込みの4割ほどしかなかったらしい。鉄道に限らず道路も空港も利用見込みの査定が甘めのは今も昔も定石。現状だとこの状況はやむをえないかな。他線との乗換もいったん地上に出ないといけない(渡辺橋はビル立替工事による連絡通路の一時封鎖)。やはりキーポイントは更なる西進またはなにわ筋線?たとえ西進したとしても他線との乗り入れができないとあまり意味がなさそうだし、なにわ筋線に期待するしかないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/14 23:11
ニュース拾い読み その6
 この母親に自分の子供を育てていく資格はないと思う。そんなことをして子供が言う事を聞くという考え方があまりにも幼稚だ。大人でも42〜43℃ぐらいでも熱いと感じる人がいるのに、60℃近くの熱湯をかけるとは…。テレビでやっている熱湯風呂もそんなに熱くないらしく(それでも普通の風呂よりは少し熱いが)、ダチョウの上島のそれもリアクションである。というか旦那も早く気づけよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 22:34
24年の時を経て
 1985年に阪神が優勝した時に、騒ぎでファンに道頓堀川に投げ込まれたカーネルおじさん人形の上半身が発見されたそうです。以来2003年の優勝までAクラスが1回とチームも低迷。ファンの間では『カーネルおじさんの呪い』と囁かれるようになり、一種の都市伝説となりました。そういえばナイトスクープの初っ端のネタが『カーネルおじさんを探せ!』で探したものの結局見つかりませんでしたな。親会社の阪神電鉄も念願のなんば線が10日後に開業、今年こそ24年ぶりの日本一あるかもよ(謎 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 22:43
山陽〜九州新幹線直通列車は「さくら」に
 2年後、新大阪〜鹿児島中央間を直通する新幹線の列車名は「さくら」と決定しました。およそ17万通の応募の中で7927通と最も多かったようです。ちなみに私は「はやぶさ」と応募しました(はやぶさは2番目に多かった模様)。鹿児島発着なので「はやぶさ」の方が愛着があるかと思ったのですが…。「さくら」は4年前に廃止となった東京〜長崎間を結んでいた寝台特急でもあり、歴史のある列車名でもあります。鹿児島には「桜島」があり、直通列車車両のコンセプトである「和のもてなし」を鑑みると「さくら」が新列車名として選ばれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 19:21
なにわ筋線
 川島令三の本でさんざん書かれていた路線の構想が再浮上したようです。15〜16年ぐらい前の著書にも登場しています。この路線によって関空へのアクセスが便利になれば、(橋下知事がこだわっている)関空活性化&伊丹廃港への布石となる可能性もゼロではありません。都会のローカル線と化している汐見橋支線が大いに生きてきますし、中之島界隈も活性化します。一見良いことずくめなのですが、府も市も財政難、はたして橋下知事や平松市長が首を縦に振るのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 20:47
ニュース拾い読み その5
『だらだらかげろう景気』…何だかスッキリしないネーミングですな。与謝野大臣本人が考えたのか、どこぞのライターが考えたのかわかりませんが…。私なら勝者と敗者の差が広まったという意味で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 19:26
ニュース拾い読み その4
 どこで起きたことかなとサイトを開いたら地元じゃないか!しかも中之島発の臨時特急の車内。もし昨日や一昨日みたいに混雑していた車内で起きていたら大パニックになっていたであろう。一種のテロ行為といって過言ではない。この男が起こしたことは許すことができないね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 22:31
ニュース拾い読み その3
 一般企業の就職試験だったらこのような事例はよくあることだし、校長の気持ちもよくわかるような気がする。『人は見た目が…』を実証したかのようなニュースかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 21:37
そもそも…
 関空の位置が致命的となったのは否めないですな。それと開港当時は『廃港しろ!』の大合唱だったにもかかわらず方針を180度転換した伊丹空港周辺自治体のエゴ。夢洲・咲洲ないし堺の沖合にドーンと新空港を作ればこんな事にならなかったのに…。ただ今の伊丹空港が位置上便利な所にあるのは事実。競合交通機関(新幹線)が強い(いずれ強くなるであろう)路線の劇的な旅客流動が起これば、廃港への布石にはなるのですが…。そんなのは40〜50年先、リニアが大阪まで開通する頃でしょうな。それまでこのまま…、というわけにはいき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 00:02
飲食物の持ち込み制限について
 楽天の本拠地である『Kスタ宮城』での飲食物持ち込み規制が「厳しすぎる」と不満の声が上がっているようだ。危険防止上『缶・ビン類』の持ち込みはどこのホームスタジアムも禁止、ペットボトルは甲子園はOKで京セラはNG。甲子園では平成18年シーズンから入場時に手荷物検査を実施しているので、ひと昔の時のようにかいくぐって…というわけにはいかなくなった(一定の効果はあるものの、それでも持ち込んでいる人はいる)。それでも食物の持ち込みに関してはKスタ以外は自由ないしご遠慮を告知していても黙認状態。さすがに疾患... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 23:43
落書き
 とんだ不届き者がいたものです。イタリアでの岐阜の女子短大生や京産大生の件も大概だけど、何の目的で新幹線に落書きしたのだろうかね。犯人に落書きを消すのに要した倍の時間、電車を洗車させればいい。しかし気になるのは犯人がなぜ新幹線の車庫に容易に侵入できたか?E社のセキュリティの甘さは少しばかり反省しないといけませんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 23:57
変態ニュース
 一瞬目を疑いましたよ。捏造というレベルではありませんな。結果的に日本人の誤った情報を全世界に発信していたことになるからね。何を発信していたかは… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 19:42
ニュース拾い読み その2
 アキバの事件以来、この手の犯罪がよく続きますな。あまりにもマヌケだと思うのがいずれの場合も『携帯電話』からの書込み。ケータイからの書込みだといわゆる『携帯端末情報』も送信されるので、身元が割れる確率が大きくなる。パソコンからの書込み時のいわゆる"串を刺す"という裏技(私から見れば反則技)が使えない。その最たるが茨城の事件。3月に隣駅の荒川沖駅で大事件が起きて間もないのに何をしているのかと。因果応報というべきなのか単なるおまぬけサンというべきなのか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 22:38
ニュース拾い読み その1
 書くネタが無く、あれよあれよと5月末日、なので一応更新。少しばかり気になったニュースがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/31 19:52
まだ3年・もう3年
 死者107人を出したJR福知山線(宝塚線)の脱線事故から今日で3年が経ちました。旧経営陣に刑事責任が問えるかどうかの捜査も大詰めを迎えており、夏頃に結果が出るようです。事故の背景にあったとされる『安全軽視の利益追求』・『精神論だけの再教育』の検証・見直しはどのようになったのでしょうか?現場の人達はただならぬ努力をしていると思います。しかしその現場の声を上層部はきちんと聞いているのでしょうか。ある線では制限速度標識を増やし、かえって運転操作が複雑になり運転士さんに相当なプレッシャーがかかっている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 22:57
おけいはんのニュース色々
 中之島線の開業日が10月19日と発表されました。開業に伴いダイヤも改定されることになりました。中之島線へは1時間当たり8本(昼間時)が乗り入れるようです。目玉は快速急行の新設と快速急行用車両3000系の登場。車内は2+1のクロスシートで、停車駅は中之島線各駅と京橋・守口市・寝屋川市・香里園・枚方市・樟葉・中書島・丹波橋・七条・(祇園)四条・三条で1時間当たり2本運転されるようです。かつて、特急が京橋〜七条ノンストップだった時代、ある鉄道アナリストのごとく快急!快急!と妄想していた時がありました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/16 07:18
人権派の真価が問われる時
 チベット情勢が慌ただしくなっています。一説には何百人もの僧侶や市民が虐殺されている情報もあります。ヨーロッパ諸国の人権団体は抗議行動を起こしております。イラクもダメだがチベットの一件もダメ、スジが通ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 12:51
場所にこだわる必要なし
橋下大阪府知事が進める財政改革の一環で、見直しを検討している公的施設の一つである府立上方演芸資料館(ワッハ上方)の存続を求めてこいし師匠が施設存続の陳情を訴えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/18 20:17
快適さと効率のはざま
 記事の見出しを見て、常磐線上野口のグリーン車のことかと思いきや仙台口での話のようです。旧型車両(455系)を新型車両(701系orE721系)に置き換えたことにより『座れなくなった』と苦情が寄せられているとのこと。  記事になっている原ノ町8:53発、普通仙台行(237M)の場合、455系6両だったのが昨年3月のダイヤ改訂でE721系2両になり、一旦455系6両になって、再びE721系4両となり3度運用がさし変わっているようです。この例の他にも455系・717系の9両が701系またはE721... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 19:24
星野JAPANおめでとう
 6回に逆転2ランを許した時はどうなるかヒヤヒヤしましたが、直後の7回にサブローのスクイズで同点、TSUYOSIのタイムリーで逆転。マリーンズの選手がやってくれました。その後もムネリン・新井・阿部のヒットがあり6点を取りました。このビッグイニングにはキャプテン宮本の気迫のスライディングがあったからこそだと思います。9回には新井のトドメの2ランがありました。ダルビッシュの後は球児、上原がきっちり抑えてくれました。今大会の私的MVPは阿部。普段のペナントだと打たれたら厄介ですが、打率8割以上の大活躍... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/03 22:32
寝台列車の行く末
寝台列車の行く末  9月ないし10月ぐらいから某掲示板群の鉄道板で少しばかり噂になっていた話ですが、『ブルートレイン』が東京駅で見ることができなくなる事が現実味を帯びてきました。予定されている廃止、本数削減は以下の通りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/18 19:33
駅名改称
 京阪電鉄の京都市内にある地下3駅の駅名を中之島線開業に合わせて改称するようです。 ・五条→清水五条 ・四条→祇園四条 ・丸太町→神宮丸太町 ※左側:現駅名、右側:改称後の駅名 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/07 21:35
少し勿体ないような…
少し勿体ないような…  1997(平成9)年3月に彗星の如くデビューした「500系のぞみ」。先頭部分が細長い車体に当時は衝撃を受けました。運行開始当初は山陽新幹線限定でしたが、同年11月には東海道区間にも進出しました。しかし300系及び700系と比べて座席数が異なる(少ない)ことや1号車と16号車の運転室後に乗降ドアが無いこと(=乗降に手間取る)など(東海道区間での)運用上の欠点が明るみにでました。そんなこともあり編成数が9編成にとどまっています。  「のぞみ」はいずれは今年7月に登場したN700系にすべてが置... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 23:56
角界に更なる激震か?
 朝青龍の騒動が冷めかけるや否や相撲界にさらなる衝撃が走りそう。時津風部屋の序の口力士だった戸北山(当時17歳)が稽古後に急死した件。しかしそれは『稽古』ではなく親方も加わった『集団暴行事件』に発展しそうである。どんなスポーツにだって多少厳しい練習(稽古)はつきものであるが限度がある。いい大人がそんなことも知らずに…。しかも家族に無断で火葬しようとしたらしい。となると証拠隠滅を図った可能性も否定できない。遺体には普通の稽古では考えられない擦り傷や根性焼き(手や腕などにたばこの火を押しつける事)の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 21:49
続々々 光市母子殺害事件
 一昨日から今日まで光市母子殺害事件の集中審理がありました。被告人質問における弁護士とのやり取りでは一応は反省と後悔の念を示していました。しかし検察側の質問ではぶっきらぼうな態度をとっていました。弁護士とのやり取りは打ち合わせ通りにいきますが、検察官の場合はそういうわけにはいかないでしょう。そして今日は本村さんと弥生さんの母親が法廷での意見陳述で『極刑を望む』と述べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/20 23:54
JR-Wの特急に女性専用席導入へ
 昨年8月に「サンダーバード」車内で発生した強姦事件を受けての話でしょう。北陸方面の「サンダーバード」及び「雷鳥」、南紀方面の「オーシャンアロー」及び「(スーパー)くろしお」に女性専用席が設けられるそうです。「ムーンライトえちご」や「はまなす」・「能登」・「あかつき」・「ドリームにちりん」には既に女性専用席が設けられています。しかしこれらはいずれも夜行列車。昼行特急にも専用席が設けられるのもやはり時代の要請なのでしょう。JR他社も追随するのでしょうか?  都市圏の鉄道に女性専用車両が導入されて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/23 20:40
朝青龍騒動
 夏巡業を休み、しかも腰を疲労骨折しているにもかかわらず母国のモンゴルでサッカーをして福岡場所の千秋楽まで出場停止と謹慎を命じられている横綱の朝青龍。本人は精神的に参っている模様。あれだけ激しい動きをしていたら仮病を言われても仕方ないでしょう。本人の猛省を促すのは言うまでもないですが、師匠の高砂親方がもっとしっかりしないといけないでしょう。朝青龍に舐められているような気がします。かつて稽古総見を休んだり左手で手刀を切ったり礼儀作法について苦言を呈されたこともありました。その後実力と共に品格も立派... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/12 19:52
事実ならやりすぎだけど…
 どうも約1ヶ月ぶりの更新となります。書くネタが無かったもので…。 例の光市母子殺害事件に関することです。この事件に関する私の私見はこちらを参照にして下さい。先日も被告側弁護団の懲戒請求を巡って500人以上の弁護士が声明を出してました。どんな極悪犯罪人であれ弁護しなければならないのは仕方ないとはいえ意図的に裁判を遅らせたり、被害者遺族の心の傷に塩を塗り込むような(弁護側の)一連の行動がどうも許せませんな。本当に脅迫状が送られていたのならやりすぎだとは思いますが、同情を買うための関係者やその取り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 00:00
赤福会長の真意は如何に?
 2013年の伊勢神宮式年遷宮の参拝客に備えて、赤福会長でもあり地元商工会議所の会頭でもある浜田益嗣氏がとんでもない提案を出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 17:39
光市母子殺害事件差し戻し審始まる
 1999年に起きた『光市母子殺害事件』の差し戻し控訴審が広島高裁で始まりました。1・2審は無期懲役の判決を出したものの、最高裁が『特に酌むべき事情がない限り死刑を選択するほかない』として2審判決を破棄して広島高裁に差し戻されました。事件の経緯は光市母子殺害事件(wikipedia PC閲覧推奨)をご覧下さい。被告の元少年Aに対して検察側は死刑を求め、弁護側は『強姦・殺人』ではなく『傷害致死』に留まると主張しています。弁護側の主張を見てみると素人の私の目から見ても呆れる事ばかりです。この差し戻... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 21:57
そこまでやるか?
日本でも廃線寸前の鉄道や運行離脱寸前の車両で駅名板や車番プレートなどの鉄道部品を盗む不届き者をたまに見かけますが、この話はお隣中国での出来事。開業して間もない弾丸列車(中国版新幹線)で車両部品の盗難が相次いでいるとのことだそうです。しかし盗まれている物が日本のケースとは全く違うようで、洗面所の蛇口や緊急脱出用のハンマー、はたまたトイレットペーパーの軸や便座の温度調整つまみなど『盗んで何に使うねん』と思ってしまう物までもが盗まれてます。蛇口は金属なのでおそらく売却して…(ry、と日本での車止め... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 20:10
どちらの言ってることが正しいのか? 〜留萌本線積み残し騒動〜
 電車に乗っていると『駆込み乗車は危険です。後の電車ご利用下さい』とか「後に参ります電車は大変混雑します。●●方面へお越しの方は只今停車中の電車をご利用下さい」という駅の放送が流れます。大阪近郊だとラッシュ時だと数分、昼間でも10〜20分、長くても30分待てば電車はやって来ます。しかしローカル線となると列車を逃したら最悪、数時間は待たないといけません。通勤・通学だとまちがいなく遅刻になります。前置きはこれぐらいにしておいて、これからの話は北海道のJR留萌本線で起きた出来事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/10 23:20
日本国憲法60年 〜憲法問題を考えてみる〜
 日本国憲法が施行されてから60年が経過しました。この時期になると『改憲』or『護憲』なのか各新聞紙上や論壇誌などで活発な議論が繰り広げられています。とりわけここ数年は9.11テロやイラク戦争、拉致問題や国民投票法などでその傾向が顕著でもあります。改憲の核となるのが『憲法9条』であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 21:42
 昨日、今日と『銃』を使った犯罪が立て続けに発生しました。昨日はアメリカバージニア州のバージニア工科大学で、今日は長崎で発生しました。  アメリカの事件では32人が死亡し、アメリカ史上最悪の銃乱射事件に発展しました。アメリカは言わずと知れた銃社会です。『自分の身は自分で守る』というフロンティア精神が根付いているからです。これまで何度も銃を使った犯罪が多発しているにもかかわらず全米ライフル協会の激しい抵抗もあり『銃規制』がなかなか進みません。アメリカの風習と言われればそれまでですが、私が高校生の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/17 22:22
専大北上高校野球部解散問題
 西武ライオンズの裏金問題に端を発した事が、岩手県の専大北上高校の野球部が解散という事態に発展しました。解散届は受理され当面の間は同好会として活動するそうです。ここで意外だなと思ったのが日本学生憲章に『選手または部員であることを理由として、学費、生活費その他の金品を受けることができない』つまり『野球部員はスポーツ特待制度によって学費を免除したり減免してもらうことができない』ということらしいです。サッカーやバスケットや卓球など他の競技をしている学生が『スポーツ特待制度』を適用してもらって学費を免除... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/17 20:10
Suica2000万枚突破!の陰でPASMO発売一時休止
 2001年の発売開始から5年5ヶ月でSuicaの発売枚数が2000万枚突破を突破しました。発売当時は首都圏のJR内での単なる乗車機能だけでしたが、電子マネー機能が加わったり、関西地区のICOCAとの相互利用、グリーン車Suicaシステム、新潟・仙台地区での供用開始、首都圏の私鉄・地下鉄(PASMO)との相互利用とどんどん発展していきました。この数字をどれだけ延ばしていくのでしょうか?私はSuicaだけで12枚(それでも全体の0.0000006%)持ってます。私のようなコレクション用で何枚も持っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/11 20:28
亀田兄弟三男、北京五輪断念
(゚∀゚)アヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャ (゚∀゚)アヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/05 22:50
君が代伴奏命令は合憲、教諭の上告棄却…最高裁初判断
 当然といえば当然の話です。 まだ「不当弾圧だ」とか「内心の自由を侵している」と宣うのなら以下のこと関して納得のいく説明(反論)をして欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/02/27 20:34
SuicaとPasmo共通化の副作用?
 鉄道のシームレス(相互乗り入れ)が進んでいる首都圏ならではの問題かもしれません。つまり中野以西の中央線各駅から総武線の西船橋以東や常磐線の北千住以北へ中野から東京メトロ経由で行く場合に生じる問題のようです。新聞に載っているケースで三鷹→津田沼で590円(メトロ東西線経由)にもかかわらずJR経由の780円が引き落とされてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 21:28
あるある騒動拡大
 今月7日放送フジ系『発掘あるある大辞典2』の『納豆ダイエット』に関する実証データ捏造問題が拡大しつつあるようです。『味噌汁ダイエット』や『レタスで快眠』・『あずきで記憶力UP』でも実験データの信憑性が疑問に挙がっています。食べ物そのものには罪はないのですが、叩けばまだまだ出てきそうな気配がします。"『●●』には××の効果があります"系の番組やコーナーは少なからずとも誰もが感心があることだと思います。報道機関である以上はきちんとデータの確証を取って(副作用も)偽り無く放送して欲しいです。  偽... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/01/29 19:46
星野SD北京五輪監督に
 どうも久しぶりの更新となります。記事を見て勝負に出たと思いました。コーチには星野SDの大親友である山本浩二氏(元広島監督)や大野豊氏が入閣する予定のようです。今年ポスティングでヤンキースに行った井川や松井・井口各選手など超豪華な布陣を期待しています。  しかし北京五輪で野球は正式競技から外されることになりました。いつまでも王さんや長嶋さんのカリスマ性に頼らず、40〜50代の比較的若い指導者が球界を引っぱって欲しいです。WBCを盛り上げない限り五輪への復帰は難しいかなと思います。五輪種目の復帰... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/18 20:02
『PASMO』始動!
 関東地方の鉄道・バス会社が導入を予定しているICカードサービス『PASMO』が2007年3月18日からスタートします。さすがに規模が大きく、相互利用するSuicaの事業者を合わせて100以上の鉄道・バス事業者が導入することとなっています。こちら関西でも今年の1月からPitapaとICOCAの相互利用がスタートしました。乗車する分には今のところあまり不便を感じませんが、『電子マネー』に関しては少し不便を感じます。PiTaPaは駅のソトでも使うことができますが、ICOCAの電子マネーはまだ駅に隣接... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 07:23
レールスターは鹿児島へ、つばめは大阪へ?
 九州新幹線鹿児島ルートが全通する2011年に新大阪〜鹿児島中央間に直通列車を走らせるようです。このような事になることは予想はしていました。所要時間最速列車だと4時間を切り、平均すれば4時間5〜10分かかるとみています。  新八代以南の急勾配を考えれば先頭車がモーター車でない今のレールスターが鹿児島中央に乗り入れることはないでしょう。改良型が登場すると思われます。一方、今の「つばめ」は6両で自由席車が2+3のシートではないので、山陽新幹線乗り入れ用の800系が増備されることでしょう。現在、大阪... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 21:04
亀田長男、いじめ問題についてもの申す
 どうも、亀田親子をついつい色眼鏡で見てしまう枚かたです。 亀田兄弟の長男興毅が自身のブログで『いじめ』について書いたようだ。 内容を要約すると『俺が腹立つんは、ワイドショーでいじめのことについてテレビで喋ってるやつらや。 「いじめは絶対にだめです」とかいろいろ言うてるくせに自分らは 平気でテレビを使っていじめをしてんねんから。俺が一番いい例や。(中略)強い気持ちを持ってほしい。自殺したら何もかも終わりやで!生きたくても生きられへん人もおるんやから。それを自分で自殺なんかしたら絶対にあかん!... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/06 21:30
履修不足問題
 結論から言えば、いずれこの問題が発生すると思ってました。最初は富山県の公立高校で明るみに出たことですが、みるみるうちに全国に広がりました。私が高校生だった時とは異なり社会は『世界史が必修で日本史or地理から1科目選択』が最低条件のようですね。公立高校も私立高校との競争で大変だとは思います。特に公立の進学校は一人でも多くの現役合格者を出したい目標があると思われます。とりわけ私立大学の理系を目指す場合、社会はあまり必要がなく社会をやる時間があったら『理科・数学』の時間を増やしてくれと言うのが本音で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 19:11
北海道日本ハムファイターズ日本一!
 ファイターズファンの皆さん、44年ぶりの日本一おめでとうございます。 御存知の方も多いと思いますが、今年の日本シリーズは日本ハムが4勝1敗で中日ドラゴンズを下して日本一になりました。  ポイントはひちょり・稲葉両選手だと思います。やはり両選手には勢いがりました。思えば去年の日本シリーズも今江と里崎選手にやられたことを思い出しました。勢いのある選手が多いチームが勝つのは定石のようですね。  今日の試合で新庄選手が引退しました(アジアシリーズは欠場のようです)。最後の晴舞台を有終の美で締める... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/26 23:06
阪急阪神ホールディングス始動
 今日10月1日、戦後初の大手私鉄経営統合となる『阪急阪神ホールディングス』が誕生しました。数日前からは阪急の駅や車内に『タイガース』の広告が、阪神の駅には『タカラヅカ』の広告が進出、一足早い相互乗り入れをしました。また両社の電車には設立記念のヘッドマークが掲げられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/01 21:45
船越アナのセクハラ騒動
 どうも日テレの野球実況は『紛らわしいこというな!心臓が止まるじゃないか』と感じる枚かたです。  さて日テレの船越雅史アナが今年の初夏に出張した際、系列局の女子アナにセクハラ行為をしてチーフアナの職を解かれたようです。いくらお酒の席とはいえやってはいけないことのひとつです。私のように巨人のことをいいように思ってない人にとっては『ざまぁみろ』と感じる人も多いのではないかと思います。  船越アナと言えばシドニー五輪のサッカー実況で『ゴール』コールを何十連発で実況して不評を買った人でもあり、私も極... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 22:52
植草教授ことミラーマン今度は痴漢で逮捕
 2004年4月品川駅高輪口のエスカレーターで女子高生のスカートの中を手鏡で覗いたとして現行犯逮捕された植草一秀教授が今度は京浜急行の快特車内で女子高生に痴漢行為をしたとしてまた逮捕されたようだ。  品川駅での一件以来、ネット上では『ミラーマン』というニックネームも付いてしまった。しかし本人は『やってません、冤罪だ』と主張していたが、『罰金50万円・手鏡没収』の判決が確定し、早稲田大学教授の職もクビになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/15 21:48
世論の流れを読めていない人
 今年1月に飲酒運転で懲戒解雇になった横浜市の元男性教師が「免職処分は重すぎる。裁量権の乱用だ」と市人事委員会に不服申し立てをしたようだ。数年前だったらまだまかり通ったかもしれない。しかし福岡で起きた子供3人が亡くなった飲酒運転事故以来、飲酒運転に対する批判・撲滅の気運が高まってるのにこの元教師は何を考えているのでしょうか?仮に復職したとしても生徒はこんな教師に教わりたくないと思うし、もし親の立場だったら学校に抗議が殺到すると思う。教師というのは学問だけでなく『自己責任』という道徳を教える立場の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/13 20:40
『引越しおばさん』あらためて無罪を主張
♪引越し 引越し さっさと引越し しばくぞ! でおなじみの河原美代子被告(MIYOCO)の控訴審が今日あった。被告弁護側は『実行行為がなく、傷害も生じていない』と改めて無罪を主張した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 21:34
徳山高専女子学生殺人事件の結末
 山口県周南市で起きた徳山高専の女子学生中谷歩さんが殺害された事件で殺人容疑で指名手配されていた男子学生F(19)の首つり遺体が隣接する下松市内の山林で見つかり、逃走に使っていたバイクも近くで見つかった。結末が『最悪』とも『真相は闇の中』といえる形となった。逃走時、所持金が少なかったためそんなに遠くへ逃げなかったと思っていたので県内の山林に潜んでるか自殺かのどちらかと思っていた。  今後は警察の捜査のあり方や少年法のあり方が問われると思う。今回の事件も『少年法』の壁が立ちはだかった。『指名手配... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 22:21
日本史必修を文科省に要望へ
 ネットサーフィンしていたら興味深い記事を見つけたので、ちょっと堅苦しいですがしばしお付き合いを。私が通っていた高校【京都の公立・一類一般コース】の場合(10数年前)、2年の時に世界史(近代まで)、3年の時に日本史を受けました。3年生になると「地理」or「倫理、政治経済」or「生物」or「英語(リスニング)」の内一つを選択、「地学」or「世界史(近代以降)」or「基礎解析」or当時はまだ珍しかった「情報処理」の内一つを選択していました。私は前者は『倫理、政治経済』・後者は『世界史』を選択していま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/03 23:24
500系新幹線 東海道区間から撤退へ
 1997年(平成9年)3月に『世界最速』を謳い登場した500系新幹線が来年夏のN700系投入と共に東海道新幹線区間から撤退するようです。700系に比べて『居住性が劣る』・『先頭部分に乗降扉がないため乗降に時間がかかる』というのが主原因のようです。500系は何回か乗ったことありますが、そんなに圧迫感は感じませんでした。しかし前々から指摘されていたスマートな先頭の形を優先してしまったために先頭部分の乗降扉を削ってしまい乗客が多い東海道区間での乗降時間がかかったというのは否定できません。本来の最高速... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/08/31 20:24
2016年五輪、国内立候補都市は東京に決定
 JOC役員及び各競技団体の代表による投票の結果、東京33票 福岡22票で2016年の夏季オリンピック国内立候補都市は『東京』に決定しました。財政力や知名度で勝ったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 20:16
極楽とんぼ山本の不祥事について
 大沢親分やハリーの言葉を借りれば『カ━━━━━━(`Д´)━━━━━━ツ!!!! 』の一言である。未成年者に酒を飲ませた上でみだらな行為をし、警察から事情聴取を受けたようだ。所属していた吉本興業はコンビの解散及び彼の解雇を発表、相方の加藤浩治さんは朝のレギュラー番組で涙を流して謝罪した。波紋はそれだけに止まらず、山本が所属していたアマチュア球団の茨城ゴールデンゴールズ(欽ちゃん球団)が解散することになった。監督でもある萩本欽一さんが責任を痛感して決めたことなので仕方がない。ここ数年の野球人気低... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 1

2006/07/19 23:43
死刑制度に想う
 ここ最近、山口の『光市母子殺害事件』や広島で起きた『あいりちゃん殺人事件』と死刑制度について考えさせられる判決があった。  結論から言えば私は『死刑存続派』である。凶悪な犯罪を起こしたものは命を持って償うべきで、再発防止及び社会全体の秩序安定に繋がるという考えである。高校一年の現代社会の授業で『死刑制度』について賛成派・反対派の主張を踏まえて自分の意見を述べよというレポートがあったのを覚えている。この時は『死刑廃止』と書いた覚えがあるが、数年経つ内に『死刑存続』に考えが変わった。殺されたのは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/06 00:02
横軽が復活?
 1997年9月末に長野(北陸)新幹線開業に伴って廃止となった信越本線の横川〜軽井沢間(通称:横軽)が復活する可能性が出てきた。観光鉄道としての復活のようなのでおそらく運賃は高めに設定されるであろう。線路等を整備するなど復活に要する費用は莫大になるかも知れないが、横軽は私の好きな区間なのでこの事が実現すれば『峠の釜飯』片手にもう一度乗りに行きたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/07/01 23:55
大学生が深夜に線路内に侵入、騒いで書類送検
 こちらは京都で起きたお話。記事を見た限り『笑える話だな』と思ったがおっとどっこい。一歩間違えれば洒落にならない話である。動機が「映画(スタンド・バイ・ミー)のマネて、青春の1ページを作りたかった」。深夜になれば保守点検車両が通る事もあるのに…。点検車両に撥ねられて怪我したり死んだりしても知らないぞ。しかもこんな都会のど真ん中でこんな事やっても風情は味わえないよ。田舎の廃線跡とか場所を選べよ(もちろん最低限のマナーを守るのは当たり前だけど…)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/06/14 00:04
中学生、線路上に重さ60kgの石を置いて逮捕
 ゆとり教育のツケと言うべきか、それとも単に「もうアホかとバカかと」言うべきか何ともコメントがしようがない事件である。記事を見てみると石が列車と接触してるではないか!運転士がブレーキをかけるタイミングが遅ければ脱線していたかも知れない。もしこれが「鹿児島本線の特急列車だったら…」と考えたら背筋がぞっとする。そして犯行の動機が「大きな石を置けば面白いことになると思った」。  そんな大きな石置いたら結末がどうなるか中学生なら判るだろうが!仮に脱線させたら親に莫大な賠償が課せられることも…。26年前... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/11 11:12
村上世彰氏ついに逮捕
 法を犯した以上は仕方ないと言えよう。村上ファンド代表の村上世彰氏(以下村上容疑者)が5日夕方、東京地検特捜部に逮捕された。直接の容疑はライブドアによるニッポン放送株大量取得に関するインサイダー取引違反。逮捕前、村上容疑者は東京証券取引所で会見を行った。まず「プロとして罪を認める」とインサイダー取引があったことの謝罪し、株の世界から引退することを明らかにした。また阪神株取得に関しては経営権を掌握するつもりはさらさら無かったことを明白にし、一方で(村上ファンド側が提案した)京阪や近鉄との事業提携で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 00:38
戦後初の大手私鉄統合へ 〜村上ファンド、阪神株を売却へ〜
 村上ファンドがついに白旗?それとも昨日のインサイダー取引疑惑報道で今のうちに資金回収を少しでも急ぎたかったのか?どちらかはわからないが、村上ファンドが阪急HDによる阪神株のTOBに応じる構えのようだ。私は村上ファンドがTOB価格でゴネてTOBが拗れるかもう少し時間がかかると見込んでいたが、こんなに早く成立に向かうとは思わなかった。  これで昨年のタイガースが優勝する直前から始まった「村上ファンドによる阪神株大量取得騒動」はおさまるようだ。今月29日の阪急・阪神両社の株主総会で経営統合を決議し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/06/03 20:05
村上ファンドに捜査のメス?
 星野仙一SDの言葉を借りれば『天罰が下った』、村上ファンドを嫌っていた阪神ファンからしてみれば「ざまーみろ」といえる事へ発展するのだろうか?昨年のライブドアによるニッポン放送株買い占めが公開買い付け(TOB)に準じる行為に当たり、村上代表がその買い付け情報を事前に知りながら同社株を売買した証券取引法違反(インサイダー取引)疑惑で、東京地検が近く、村上世彰氏(46)から任意で事情を聞く方針らしい。村上ファンドにインサイダー取引疑惑が浮上したのに伴い、村上ファンドの関連株(阪神電鉄・松坂屋等)が軒... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 22:42
阪神と阪急の統合問題いよいよ大詰めへ
 阪急ホールディングス(以下阪急HD)と阪神電鉄との統合問題がいよいよ大詰めの段階に入った。村上ファンドが所有している阪神株の買い取り交渉は今日まで合意に達しなかったが、阪急HDが阪神株のいわゆる株式公開買い付け(TOB)に踏み切った。TOBの価格は930円であるが、村上ファンド側の想定とはまだ開きがある。このTOBには阪神電鉄側も賛同している。村上ファンド側がTOBに応じ、TOBが成功すれば阪神電鉄は阪急HDの子会社となり両社は合併する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 22:45
日テレアナウンサーの不祥事
●テレビ朝日● 日本テレビの26歳男子アナウンサーがJR横浜駅で盗撮 ●フジテレビ● 日本テレビの男性アナが横浜駅構内で女子高校生のスカートの中を盗み撮りし書類送検 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 5 / コメント 2

2006/05/17 19:12
阪神電鉄、村上ファンドに質問状
阪神、村上氏側に株主提案についての照会状(日本経済新聞) 阪神電鉄、株主提案めぐり村上ファンドに質問状(朝日新聞) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 12:39
福知山線脱線事故の大惨事から1年…
 死者107名、負傷者555名を出した福知山線(JR宝塚線)の脱線事故から明日で1年が経つ。昨年は土佐くろしお鉄道の宿毛駅衝突事故や羽越本線の転覆事故など鉄道に関する事故が多い年であった。それでも福知山線の脱線事故の衝撃はあまりにも大きかった。  この事故を知ったのは掲示板の書込みで、昼休みに会社のパソコンからネットに接続して『マンションに激突し207系電車が折れ曲がった画像』を見たときの衝撃は今でも忘れることができない。終業してあわてて帰宅すると、どのチャンネルもこのニュースばかりだった。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/04/24 22:32
阪急と阪神、本当に合併するの?
阪急が株式取得方針決定へ 村上ファンド保有の阪神株 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/20 22:51
京阪の次は阪急???
買い取り!「阪神タイガース」が「阪急タイガース」に? (サンケイスポーツ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/14 22:54
駒大苫小牧高校、部員の不祥事でセンバツ辞退
駒大苫小牧センバツ辞退!夏春連覇の夢、挑戦前に消える 駒大苫小牧高、喫煙問題で辞退−センバツ辞退に識者さまざま (サンケイスポーツ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/03/04 19:22
113系、東海道線東京口から引退
東京駅から姿消す湘南色 東海道線、半世紀の歴史 (共同通信) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 22:55
阪神電鉄の意外なホワイトナイト?
村上ファンドの阪神株、野村系が買い取りに名乗り 村上世彰氏が率いる投資ファンド(村上ファンド)が発行済み株式の約44%を保有する阪神電気鉄道株の買い手として野村証券グループの投資会社、野村プリンシパル・ファイナンスが名乗りを上げていることが21日、明らかになった。京阪電気鉄道や南海電気鉄道、近畿日本鉄道など関西の大手私鉄などを中心に出資を呼び掛ける案が浮上している。  村上氏は当初、阪神電鉄株を長期保有し企業価値向上をめざす構えを示していた。ただ、阪神タイガースの上場提案が受け入れられないな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/23 23:46
関西3空港時代へ 〜神戸空港は本当に必要なのか?〜
 今日は飛行機ウオッチングがてら2/16に開港した神戸空港や伊丹空港や関西空港を巡ってきました。実はこの3空港は半径20数キロ以内にひきしめあっています。本当に関西に3空港も必要なのか?空港の機能やアクセスのことを中心に書き綴っていこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/19 23:49
小田急『ロマンスカー』展望席の発売及び使用中止
小田急、展望席発売を中止 飛び込み自殺、乗客けがで 小田急電鉄(東京)の特急に男性が飛び込みフロントガラスが破損、乗客がけがをした事故を受け、同社は17日、先頭車の展望席の乗車券発売を当面中止すると発表した。  小田急相模原駅(神奈川県相模原市)で16日、男性が通過する特急「ロマンスカー」へ飛び込んだ衝撃で、フロントガラスが割れて穴が開き、破片で乗客9人が手を切るなど軽いけがをした。  ロマンスカーは先頭車の前面がガラス張りで、眺望の良さが人気。同社は「安心してご利用いただけるよう対策を講... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/02/18 23:55
東海地区のICカードに関する動き2題
JR東海 「在来線ICサービスの導入について」 http://www.jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws2006216-113711 http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/news/2006216-113711/$FILE/localic.pdf ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/17 23:58
未成年タレントの不祥事について想う
元モー娘・加護亜依が喫煙で処分 元モーニング娘。で人気コンビW(ダブルユー)の加護亜依(18)が喫煙していたことが9日、明らかになった。所属するアップフロントエージェンシーでは本人らから事実を確認。同日より謹慎処分とした。10日発売の週刊誌フライデーが喫煙現場の写真を報じており、所属事務所が事実関係を調査した。それによると、先月27日夜、東京・恵比寿駅近くの飲食店に、2人の若い女性、中年男性1人と入店。仲間の女性とともにたばこを吸った。銘柄は若い女性に人気の「バージニアスリム」。3回ほど吹かし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/02/12 10:32
温情停車は是か非か?
●「スーパーあずさ」、受験生のため通過駅に停車●   受験で降りるべき駅を乗り越した女子高校生のために、信濃大町(長野県)発新宿行きのJR中央線特急「スーパーあずさ6号」が2日午前、通過駅に緊急停車した。  JR東日本によると、高校生は途中の八王子駅で降りる予定だった。車掌に届け出て止まってもらった三鷹駅から試験会場に駆けつけた。特急は約2分遅れた。 以下略 (朝日新聞より) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/04 23:24
小嶋社長の証人喚問
 阪神・淡路大震災から今日で丸11年。奇しくもこの日に耐震偽装問題をめぐりヒューザーの小嶋社長の証人喚問があった。前回の参考人質問とは異なり嘘の証言をすれば偽証罪で処罰される。どんな証言をするかニュースをハシゴしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 23:28
狙われる電鉄株
阪急HD株5%超取得 投資会社プリヴェが筆頭株主 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060110-00000025-san-bus_all  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 23:35

トップへ | みんなの「ニュース」ブログ

もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記 ニュースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる