アクセスカウンタ

もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

プロフィール

ブログ名
もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記
ブログ紹介
趣味である鉄道の事や阪神タイガース及び社会の出来事で感じたことを中心に書き綴っていこうと思います。

※トラックバック及びコメントはスパム防止のため保留設定にしており、即座には反映されません。ご了承下さい。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
近況報告と年末のご挨拶
近況報告と年末のご挨拶 どうも久しぶりの更新となりました。 住環境が大幅に変わって2回目の年越しとなり、春頃からとある小売店で働き始めてやっと落ち着きました。 そのおかげか11月には北陸新幹線に乗ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 20:31
謹賀新年2015
謹賀新年2015 どうも久しぶりの更新となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 23:11
お知らせ その2
 どうも3か月ぶりのご無沙汰です。実は来月に自身のお引越しが決定し、関西から九州のとある地方都市へ行くことになりました。そのお引越しも本来は3月下旬だったのですが諸事情で5月下旬になり、今に至っております。更新を停止していたのもこの事もありました。転居先での生活が落ち着くまで更新の頻度が今よりさらに落ちてしまうと思いますが、どうかよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 20:56
お知らせ
 いつも「もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記」をご覧いただきましてありがとうございます。諸般の事情により3か月程、当ブログを休止させていただきます。ここ最近は月に一回ほどしか更新できませんでしたが、再開後はもう少し更新を増やそうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 22:41
アヒルちゃんin中之島
アヒルちゃんin中之島 アヒルちゃんことラバーダックがまたまた中之島に出没したので見てきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/24 21:22
JR四国の新型特急
 前面を見ての感想はE257系と西武20000系(スマイルトレイン)を足して2で割ったもので、座席の色は京阪をイメージを受けました。8000系の後継車ということで振り子電車かなと思ったら、振り子ではなく「車体傾斜機構」だそうな。    営業運転開始は2014(平成26)年6月以降で、まずは「いしづち」に投入されるとのことです。ゆくゆくは松山を境に「しおかぜ」・「いしづち」と「宇和海」とを完全に分離して松山以東を電車化するのでしょうか? 特急型直流電車の新製について(JR四国ホームページ) ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/30 00:34
京阪ファミリーレールフェア2013
京阪ファミリーレールフェア2013  昨日、寝屋川車両基地で開催された「京阪ファミリーレールフェア」へ行ってきました。開場予定時間よりちょっと早めに現地入りしました。目指すはオークションコーナー、あまり人が来ないうちにどんなモノが出品されているか見ておきたかったのです。やはり今年3月で引退した(旧)3000系関連のものがいくつかありました。結果は最後で一部をご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/07 22:12
規制か自由か
 さすがに店側や出版社の自主判断で東京都区内はどうなるか分からないが、郊外の市や隣県のコンビニや本屋から成人向け雑誌が消える事は無いのじゃないのかな? むしろ「コミケはどうなるの?」と思っている人は多いかもしれない。コミケも集客力がある催事なので、別の場所で開催するのも一手だし…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/29 23:24
確かに日本では売れないかもしれない
 仮に日本で発売したとしたら(レートを換算して)12500〜13000円位。それだったらちょっとだけ我慢すれば3DSを買うことができるし、またユーチューブに流れているCM動画を見たら扱いにくいようにも思えてきた。初代DSの流れからして折りたたみができないと日本ではダメなような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 22:16
これからも作ってくださいな
 実は私の所有している携帯電話は当初からパナソニックのP携帯一筋で、今使っているスマホはP−06。先月の記事で「今冬の新作は見送る」という報道があり、さらにNECがスマホから撤退するらしいので、サムスンとソニーを除けば、(ドコモのスマホは)厳しいと言えば厳しいかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 21:49
ちゃんと確認しておけば…
一応みずほ銀行はサブバンクなので今回のATM休止は気になると言えば気になる話。前々から銀行やATM、CMでも徹底的に告知していたことだし、前日までに引き出しておくか別の銀行・郵便局の口座で入出金すればこのリスクは回避できる話だと思う。問題は休止明けにシステム障害が起こらない事を祈るばかりですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 21:17
北陸新幹線 列車名募集
 5/31から平成26年度末に金沢まで開業予定の北陸新幹線の列車名の募集を開始します。 必ずしも投票数1位のものがそのまま列車名になるとは限らないのでどうなることでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 23:36
京阪(旧)3000系 本当のラストラン
京阪(旧)3000系 本当のラストラン  2013年(平成25年)3月31日、京阪(旧)3000系が引退しました。中之島→出町柳の臨時快速特急後の「撮影会&貸切ツアー」に参加できたので、参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/02 00:47
ラストラン前日
ラストラン前日  いよいよ明日で京阪(旧)3000系がラストランを迎えることになりました。大和田や西三荘で撮ろうとしても人が多いだろうし、せっかく桜がちょうどいい具合に咲いているので、天満橋−京橋間の大川沿いへ行くことにしました。現地へ着くと私と同じ考えの人が何人かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/30 21:36
♪ロートロート ロート製薬〜
 JR大阪駅と阪神梅田駅の間にある歩道橋の命名権をロート製薬が購入したらしい。この歩道橋から鳥の大群が飛ぶシーンをCMに使えばいいんだよ。鳥の大群が来ることはそうそうないけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/27 23:58
はやく解禁してほしい
 とりわけ候補者が選挙期間中の選挙活動で何を感じ、どのような政治をしたいのかをSNSやブログ等を通じて知ることができ、投票の参考にできるのでいい案だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 22:49
さようなら オレンジカード
さようなら オレンジカード   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/05 23:21
ピーチ、順調な滑り出し
 今年3月に関西空港をベースに国内線は札幌・福岡・長崎・鹿児島・那覇へ、国際線はソウル・台北・香港へ就航を始めた格安航空(LCC)のピーチの利用者数が100万人を突破したそうです。特に鹿児島線は搭乗率がかなりいいようです。並行する夜行高速バスの「さつま号」が休止に追い込まれたのもピーチの好調が決定打になったかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 21:47
京阪ファミリーレールフェア2012
京阪ファミリーレールフェア2012  京阪電鉄の「京阪ファミリーレールフェア」に今年も行ってきました。奇しくも10月14日の鉄道の日というおまけつきです。何もなければ「張さんの喝」を少し見てから家を出るつもりでしたが、今日発売の「京阪80型」の鉄道コレクションを買うために自宅を出たのは7時過ぎ。最寄駅で1時間半ほど並んで購入してから現地入りとなりました。現地に着いたのは開場予定時刻の20分ほど前ですでに開場していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 23:36
ドコモがソーシャルゲーム市場に参入
 一応ドコモユーザーなので二言三言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 22:49

続きを見る

トップへ

月別リンク

もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる