もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひらかた大菊人形 Final

<<   作成日時 : 2005/11/12 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 明治43年以来、96年(開催回数は94回)の歴史を誇った「ひらかた大菊人形」が後継者不足のため今年で幕を閉じます。11月某日、チャリンコで見に行ってきました。延べ25年近く京阪沿線に住んでいながら菊人形に来るのは初めて?で、ひらパーに来るのも小学生当時の町内の寄り合い以来18年ぶり。入場券を購入しいざ会場内へ、すると…

阪神百貨店の優勝セールを凌ぐ長蛇の列!

係員が「2時間ぐらいかかります」と繰り返しアナウンス。何だかんだして約1時間半でようやく会場内へ。今年のテーマは『義経』で「奥州 平泉」・「壇ノ浦の戦い」・「五條大橋(義経と弁慶)」など9場面で構成されていました。

ファイナルに相応しく職人さんの魂が伝わってくる素晴らしい出来でした。
私が行った日もそうでしたが、土日祝日に行く予定がある方は1〜2時間並ぶことを覚悟の上で行きましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひらかた大菊人形 Final もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる