もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京阪の次は阪急???

<<   作成日時 : 2006/04/14 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

買い取り!「阪神タイガース」が「阪急タイガース」に?
(サンケイスポーツ)


 そう言えば先々月にも似たような報道があったような気がして、ブログの過去のエントリーを辿ってみたらやはりあった!今度、名前が挙がったのは阪急であった。村上のおっちゃんが(阪神株を大量に持っていることが)「純投資とか(阪神電鉄の)企業価値向上のため」ではなく「単なるカネ儲け」と世間から見られているし、肝心の阪神タイガース株上場も暗礁に乗り上げている。となると村上のおっちゃんが阪神株を持つメリットはあまり無いといっても過言ではない。阪急も梅田周辺に優良な不動産資産を持っているとはいえ、1月のブログエントリーでも書いたが阪急を取り巻く環境が厳しいのも事実である。一部では「関西大手私鉄の再編か?」という憶測も飛び交っている。
 私は「阪急タイガース」になることはないと思っている。両者はこれまでスルッとKANSAIのネットワークを駆使して観光や娯楽PR、企画切符の戦略を練ったり実行してきた。その事は大いに結構だし大歓迎である。しかし企業合併はないだろうと思っている。阪急と阪神が互いに歩んできた道も根本的に違う。風土・客層・クオリティー等も必ずしもマッチするものではないし反発が予想されよう。それだったら前回に名前が挙がった京阪のほうがまだマシかも知れない。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪急・阪神統合に京阪は何故反対するのか。<鉄道戦国時代>
大手私鉄に合従連衡の時代がやって来た 規制業種として殿様商売が出来た大手私鉄も、少子化や正社員が少なくなる雇用構造の変化などで乗客が減少する一方、JRが攻勢を仕掛けてきて経営的に厳しい環境となっている。そのような中、阪神電鉄の株を村上ファンドが買い占めた.... ...続きを見る
V35スカイラインクーペが欲しい!
2006/04/21 21:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京阪の次は阪急??? もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる