もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日テレアナウンサーの不祥事

<<   作成日時 : 2006/05/17 19:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 5 / コメント 2

●テレビ朝日●
日本テレビの26歳男子アナウンサーがJR横浜駅で盗撮
●フジテレビ●
日本テレビの男性アナが横浜駅構内で女子高校生のスカートの中を盗み撮りし書類送検

●読売新聞●
日テレ男性アナを書類送検、スカートの中を隠し撮り


 いずれの記事もある日テレアナウンサーの不祥事を取り上げたニュースである。上の3つの記事を見た限りどの記事も実名を書いていない。ちなみに系列の読売新聞はこの事を取り上げているが、当の日本テレビはこの事については全く取り上げていない。完全スルーである。

どこか実名報道している記事はないかと探したら…あった!
日テレの炭谷アナ、女子高生スカート内盗撮!!
JR横浜駅構内で今年2月、女子高生のスカート内を隠し撮りしたとして、神奈川県警が日本テレビの炭谷宗佑アナウンサー(26)を県迷惑防止条例違反容疑で書類送検していたことが17日、分かった。炭谷アナは「申し訳ない」と容疑を認め、保土ヶ谷区検は今月2日付で起訴猶予処分とした。
 戸部署の調べによると、炭谷アナは今年2月20日午後3時ごろ、横浜市西区にある横浜駅構内の自由通路のエスカレーターで、前に立っていた女子高生(16)のスカートの中をカメラ付き携帯電話で隠し撮りした疑い。
 警戒中の鉄道警察隊員が炭谷アナの行動を不審に思い、任意で事情を聴いたところ、容疑を認めたという。
 炭谷アナは東京都出身。慶応高から慶応大経済学部に進み、体育会サッカー部に所属した。平成14年4月に日本テレビに入社した。これまで情報番組「汐留スタイル」やスポーツ実況などを担当し、最近まで「新どっちの料理ショー」で関口厨房(ちゅうぼう)のリポーターを務めていた。
 同社のホームページによると、特技はサッカー、スキー、趣味は音楽鑑賞(特にR&B、クラシック)、パソコン、料理。
 今回の、炭谷アナの不祥事に対し、日本テレビ総合広報部は「社員のプライバシーにかかわることなのでコメントできない。当社としてすでに社員には適切な対応を取っている」と話しているが、アナウンサーの実名を明かさないまま。「対応」の具体的な内容は示さず、被害者への謝罪の言葉もなし。
 17日の昼までに通信社や民放各局がニュースで事件を報じても、同日午後3時現在、日本テレビは番組内で今回の件にまったく触れないまま。午後のワイドショー「ザ・ワイド」では、東京・府中の「ゴミ屋敷」が放つ異臭が近所住民を悩ませている実態をリポートしていたが、身内の犯罪には「くさいものにはフタをしろ」ということなのか−。(ZAKZAK)


で…当の日テレのコメントが
「社員のプライバシーにかかわることなので話すことはないが、すでに適切な対応をとっている」


 ちょっと巫山戯るのかい?NHKや他社のマスコミ社員・公務員の不祥事はバンバン取り上げて自社の社員の不祥事は全く取り上げずにスルー。日テレだけでなく全マスコミが揃って「報道規制」や「国民の知る権利」を阻害することに繋がると主張して、メディア規制三法案に反対の姿勢を貫いているのにも関わらず、身内の不祥事にフタされちゃ何の説得力もなし。我々の『知る権利』どうなる?せめてホームページのトップにお詫びを載せるのが筋じゃないのかな。『報道の自由』を掲げる前にその点をしっかり説明責任を果たしてもらわなきゃ困るな。

今のマスコミに公正中立を求めるのは無理難題なのかな?

ここから追記(5/21)
/////////////////////////////////////////////////////////////
 今日のよみうりテレビ(日テレ系)『たかじんのそこまで言って委員会』でジャーナリストの宮崎哲弥氏がこの事について取り上げていた。放送中は外出していたのでビデオでみた。先日のABCの生情報番組『ムーブ!』でも宮崎氏はこの事を取り上げ、『炭谷宗佑アナ』と実名を言っていた。日テレ系だし『ピー』が入るかなと思ったが、入ることがなくちゃんと実名を報じていた。少なくともその点だけは評価できる。これまで『たかじんのそこまで言って委員会』において「被害者の匿名・実名報道」について宮崎氏・橋下弁護士がよみうりテレビ解説委員の辛坊治郎氏と白熱した議論があり、辛坊氏がヒートアップすることもあった。もちろん辛坊氏は報道する側なので「実名報道するべき」の立場である。宮崎・橋下弁護士がこの事について辛坊氏に問いただす場面があった。すると辛坊氏が「弊社は読売テレビです。別法人です」とはぐらかした。3月に朝日新聞の社長の息子が大麻で逮捕された時、「ズームイン」で朝日新聞の隠蔽体質を批判した辛坊氏の事だし「日テレの体質批判」をしてくれるかなと期待してたが、そのコメントにはかなり失望した。
//////////////////////////////////////////////////////////////
追記ここまで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日テレアナ盗撮で書類送検だそうな・・・
日本テレビの男性アナウンサーが盗撮で書類送検されたなんていうニュースが入りました。 日テレアナ盗撮で書類送検 横浜駅のエスカレーターで ...続きを見る
ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳
2006/05/17 20:37
????????????????????
&&?&8&Υ&&&&&&?&&&&&〓&&&&?&&?&&&&??&?&&&-&&&?&&〓&&?&&&&?&&&&&&&&?&&&&&??&&&&?&?&&?&&&&&&&&?&&&&&&?&&&&&&&?&?&&&&?&&&?&&?&&?&&&?&&&??&&&??&&?&???&&& &&?&&&?&&&&&?&??&&?&&&-&&&??&&?&&&&&?&&&&&&&&&??μ&?&&?&&&&&&&?&&&&&?&p&&Ω&??&&&&&Ω&?&ν&&8&??&&&&?Υ&&&&&... ...続きを見る
????????????
2006/05/17 20:59
日テレ男性アナ、隠し撮り容疑で書類送検 横浜駅構内で
この頃、つくづく思う。 どうして金なんかうなるほどある、社会的地位が高い、そんな恵まれた人が 軽犯罪を犯してしまうのか? もったいないよね…。 ...続きを見る
When My Blog Turns T...
2006/05/17 21:50
日テレ炭谷宗佑アナ盗撮
なぜ匿名にする。 ...続きを見る
プリンに抹茶と生クリーム
2006/05/17 22:41
「日テレアナウンサーの不祥事」について
「日テレアナウンサーの不祥事」について これじゃーなァー。 どの組織にも会社にも悪さする人はそれなりに居ても仕方ないし、身内の不都合は隠したいのも解るがマスコミがこれをしたらダメだよ。知る権利・知らしめる義務なんて言えなくなるよ。実名報道の主導の奪い合いもマスコミの肩を持てなくなる。日本テレビ以外の局も実名報道をしないなんて、こいつらは結局は同じアナのムジナか?(アナウンサーはムジナ?マスコミ人はムジナぽいかな)。 今ザワイド観てるが、いつもの通り拉致映像等で誤魔化している、これで益々... ...続きを見る
totoro
2006/05/18 15:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まったくだよね。同じ起訴猶予処分なのに、NHKの局長は実名報道で、日テレは自分の会社のアナウンサーはプライバシーだの不起訴処分だった体の理由で実名報道をしない。首尾一貫していないね。
tsak
2006/10/06 20:22
古い記事ですが 日テレの不祥事調べて見させていただきました
すみませんが引用させていただきたいです というか してしまいました 本当にすみません
匿名
2010/02/11 19:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日テレアナウンサーの不祥事 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる