もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 村上ファンドに捜査のメス?

<<   作成日時 : 2006/06/02 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 星野仙一SDの言葉を借りれば『天罰が下った』、村上ファンドを嫌っていた阪神ファンからしてみれば「ざまーみろ」といえる事へ発展するのだろうか?昨年のライブドアによるニッポン放送株買い占めが公開買い付け(TOB)に準じる行為に当たり、村上代表がその買い付け情報を事前に知りながら同社株を売買した証券取引法違反(インサイダー取引)疑惑で、東京地検が近く、村上世彰氏(46)から任意で事情を聞く方針らしい。村上ファンドにインサイダー取引疑惑が浮上したのに伴い、村上ファンドの関連株(阪神電鉄・松坂屋等)が軒並み株価を下げた。こういう事には市場は敏感である。ちなみに阪急HDの阪神株のTOBは継続する方針であるようだ。
 日本は資本主義経済の国であり、市場のルール及び法令を遵守していれば、株を買うのは自由だし何の問題もない。また株式を公開している以上、誰が株を買っても文句を言うことはできない。特定の個人や法人・ファンドが大量に株を取得してもである。しかし阪神電鉄を含め日本の会社はその対策をおざなりにしていた。昨年のライブドアによる『ニッポン放送株』の大量取得の件があってはじめて対策を打ち出した感がある。
 これから捜査がどのように進展するかは解らない。村上世彰代表が逮捕される事態へ発展するのか?はたまた更なる黒幕が出てくるのであろうか?私には村上ファンドの背後にいるとされているその黒幕が気になってしょうがない。


参照記事
読売新聞
村上氏 近く聴取へ
毎日新聞
インサイダー疑惑:村上ファンドが大株主の企業株価が急落

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
村上ファンドに捜査のメス? もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる