もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS テツはこう乗る

<<   作成日時 : 2006/06/07 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

 先日(とは言っても1ヶ月ぐらい前の話ですが…)、旭屋書店本店8階にある鉄道本コーナーを漁っていていたら川島令三(冷蔵庫)氏の最新本の傍らに気になる本が置いてありました。その名も「テツはこう乗る」。冒頭部分をちらっと読んでみると面白そうだったので、川島本とともに思わず買ってしましました。

 さて鉄道趣味には幾つかのジャンルがあります。「乗り鉄」「撮り鉄」・「模型鉄」・「収集鉄」・「駅弁鉄」など枝葉を含めればきりがありません。ちなみに私は「模型鉄」は最近半休業状態ですが、一応全部該当してます。読んでいくと随所に鉄道ファン(鉄ちゃん)の生態・こだわりを鋭く指摘しています。例えば、『デッドセクションに注目する』とか『機関車交換や列車の分割併合風景に注目する』といったことです。
 たしかに鉄ちゃんは良くも悪くも『こだわり』が強い人が多いのも否定できません。私にも『こだわり』はあります。特急列車の座席は「窓側」とか模型だと「ディーゼル車は集めない」などです。なかには『乗り潰しは日の出〜日の入り』までが有効(夜行列車のにってもその乗車区間は乗り潰し区間としては無効)とか『乗り潰しは普通列車に限る!特急はおろか快速に乗ることもダメ』とか記念カードや切符の台紙は折り曲げないといったこだわりを持っている人もいます。 
 私はスルッとKANSAIやオレンジカードなどのプリペイドカードを収集しています。特に鉄道柄にこだわってはいません。タイガースファンですから阪神からタイガースの選手柄が出れば買いますし、京阪のおけいはんシリーズ柄が出れば買います。景色柄でいいモノがあればたまに買うこともあります。なぜかタイガースファンのくせに野球好きがこうじて2003年のダイエー優勝記念よかネットや楽天イーグルスのSuica・金券屋で発掘した現役時代の山本浩二選手のオレンジカード(発行はなんと国鉄!)も持っています。カード関連で面白いと思っているのは『(アニメ)映画関連』です。スルッとKANSAIのどこかでそのカードが出たと同時に福岡のよかネットやパスネットでそのカードと酷似したデザインのカードが出ることがあります。それらを見比べるのもなかなか面白いものです。
 物心が付いた頃から鉄道趣味を続けているので、今後この道から抜ける事は多分無いだろうなと思います(むしろできないかも)。現役・元を含めて鉄ちゃんであれば一度読んでみる価値はあると思います。


光文社新書
野田隆『テツはこう乗る』 777円
ISBN 4-334-03352-0
画像

2006年4月14日刊

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
光文社新書「テツはこう乗る」いよいよ発売!
小生の第9作、光文社新書「テツはこう乗る」〜鉄ちゃん気分の鉄道旅〜が、いよいよ発売となります。昨年出した「素晴らしき哉、鉄道人生」(ポプラ社)の実践編ともいうべき内容です。目次などの詳細は、 http://homepage3.nifty.com/nodatch/tetsu.htmをご覧下さい。17日発売となっていますが、都内では、14日(金)の夕方には並ぶそうです。ご期待ください。 ...続きを見る
nodatchのページ
2006/06/08 19:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TBが貼ってあったので初訪問しました。拙著ご案内感謝です。
今後とも宜しくお願いいたします。こちらからもTB貼らせてください。
nodatch
URL
2006/06/08 19:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
テツはこう乗る もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる