もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今里筋線開業

<<   作成日時 : 2006/12/24 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 大阪市営地下鉄では16年ぶりの新線となる『今里筋線』が今日開業しました。正午からの開業でしたが、少し落ち着いた15時頃に早速試乗してきました。その時でも地元の人や鉄道ファンで賑わってました。
画像

画像


 今里筋線は東淀川区の井高野と東成区の今里駅を南北に結ぶ路線です。建設費を抑えるために車両は長堀鶴見緑地線と同タイプの小振りな車両(塗装は異なってます)が使われています。今里筋線の各駅には大阪市営では初めてホームドアが取り付けられています。なおホームドアのチャイムは福岡市交と同じものが使われています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪市営地下鉄・今里筋線開業 一番電車に乗車
大阪市営地下鉄の8番目の路線、今里筋線が24日正午に開業。その一番電車に乗車してきました。 &amp;lt;井高野駅で発車を待つ一番電車。&amp;gt; 今里筋線は市内東部の井高野―今里間(12.1km)を約24分で結ぶ路線。市の中心部から放射状に延びる他の地下鉄線や京阪.. ...続きを見る
レールブログ
2007/02/05 08:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今里筋線開業 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる