もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅名改称

<<   作成日時 : 2007/11/07 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 京阪電鉄の京都市内にある地下3駅の駅名を中之島線開業に合わせて改称するようです。
・五条→清水五条
・四条→祇園四条
・丸太町→神宮丸太町
※左側:現駅名、右側:改称後の駅名


 イメージアップにはつながると思いますが、ちょっと言いにくいですね。それと清水寺と京阪五条駅は1.5km、平安神宮と丸太町駅も少し離れてます。平安神宮だと地下鉄東西線の東山駅の方が近いです。せめて四条(祇園四条)のように改称後予定の駅名を副駅とした方がよかったかもしれません。改称する理由のもう一つに『地下鉄烏丸線に同駅名があり(観光客に)混同を招いている』事があります。それだったら京都市交も

・四条→四条烏丸or烏丸四条
・五条→烏丸五条
・丸太町→烏丸丸太町or京都御所前


と改称するのも一手かもしれません。それにしても今まで親しまれてきた駅名が改称されるのは少し寂しい話ですね。特に五条は京阪が開業してからの駅なので…。


参照記事
四条→祇園四条、五条→清水五条など、京阪が新駅名発表(朝日新聞)
「神宮丸太町」「祇園四条」「清水五条」 京阪が駅名変更、観光地PR(京都新聞)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
〜来年度清水五条駅に改名〜 京都市東山区 京阪電車 五条駅
 京津線電車の地下鉄東西線への乗入区間延長(二条までだけでなく、来年1月16日開業の区間(二条〜太秦天神川)にも乗り入れ)という嬉しいニュース、京福電車も3月に接続駅「嵐電天神川」駅を開業というニュースと共に放たれ ...続きを見る
琵琶湖交通社@ブログ
2007/11/08 22:59
「祇園四条」に、「清水五条」って!
京阪電気鉄道(以下、京阪)は京都市内3駅の駅名の変更を発表したようです。丸太町駅を「神宮丸太町駅」に、四条駅を「祇園四条駅」に、五条駅を「清水(きよみず)五条駅」に変更するのだとか― 駅名を変更するこれら3駅は、何れも京都の主要駅で、特に五条駅に至っては.. ...続きを見る
歴史~とはずがたり~
2007/11/09 21:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
駅名改称 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる