もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京阪特急

<<   作成日時 : 2009/03/24 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

京阪の特急用の8000系が塗装変更だけでなくリニューアル改造を行うようです。主な改良点を箇条書きにすると…
・車端部のロングシート化&つり革の設置
・車いすスペース設置などのバリアフリー改造
・電話ボックスの撤去(これに関しては来月から)
・3000系同様のLCD車内案内表示器を扉上に設置

8000系が登場した20年前は京橋〜七条間がまだノンストップだった時、しかし今は京橋〜七条間で枚方市・樟葉・中書島・丹波橋にも停車、『特急』の役割が当時と今とでは異なってきました。また2扉ということもあり乗降に手間取り、特に行楽期に多客による遅延が目立っていたのも事実です。車端部のロングシート化にはこういった側面があるかもしれません。

そして少しばかりショックなのが
・テレビカーの廃止

せっかく地デジ対応にしたのにちょっと勿体ないような気が…、もっともワンセグ対応のケータイを持っている人が多い昨今これも時代の流れなのかもしれません。↓ぶれててすみません。2003年にタイガースがリーグ優勝決定日に、赤星がサヨナラタイムリーを打った瞬間をここで迎えたのもいい思い出です(笑)。
画像
今回のリニューアル改造の対象は8000系10編成で、旧3000系からの編入車である8031Fは対象外。8031Fはどうなるのだろうか?できれば内装には手を加えずにそのまま残しておいて欲しいです。

参照記事
〜京阪特急新時代〜8000系特急用車両が、より豪華に、より機能的に生まれ変わります(京阪電鉄HP PDFにつきPC推奨)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京阪特急 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる