もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「みずほ」も登場するでごわす

<<   作成日時 : 2010/08/24 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 来年3月12日の九州新幹線全線開通で「さくら」が登場するのはもう御存知だと思いますが、「さくら」よりさらに速い種別として「みずほ」も新大阪〜鹿児島中央間を走るようです。「みずほ」といえば今だと銀行が真っ先に思いつきますが、16年前までは東京〜熊本・長崎を結んでいた寝台特急の列車名でもありました。JR西日本や九州にとっては「はやぶさ」としたかったところ。でも東北新幹線の列車に使われることになってしまったしなぁ。


 さて「みずほ」は新大阪〜鹿児島中央間を3時間47分で結び、停車駅も新神戸・岡山・広島・小倉・博多・熊本と最低限に抑える予定。となると「さくら」は前記の停車駅に「姫路・福山・徳山・新山口」の中から3駅と九州新幹線内で2駅加わると考えて4時間5〜10分ぐらいか。大阪から鹿児島まで飛行機で行くと、アクセス・イグレス・搭乗手続きを鑑みて3時間ちょい。「みずほ」ならそれなりに対抗できると思います。少なくとも大阪・神戸〜熊本は十二分に対抗できます。これから鹿児島へ往来することが多くなるので使えますな。

参照記事
新幹線:鹿児島中央−新大阪に最速車両 3時間47分に(毎日新聞)
最速「みずほ」で3時間47分 大阪―鹿児島直通新幹線(朝日新聞)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「みずほ」も登場するでごわす もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる