もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京阪(旧)3000系 引退

<<   作成日時 : 2012/07/05 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私のような30代半ば〜40代前半の人にとって京阪特急の象徴と言っても過言ではない(旧)3000系こと8000系30番台が来春引退を迎えることになりました。幼少時、まだ特急が止まっていなかった所に住んでおり、大阪方面に出かけて四条で食事をするときしか乗ることがあり、あこがれの存在でもありました。

 時は平成になり京阪特急のエースの座を8000系に譲り、一部の編成は富山や静岡へ転出し、徐々に編成数を減らしていき、最終的には1編成となりました。2008年の中之島線開業を前に「3000系」の形式名も今の3000系譲ることになり、8000系(30番台)として走り続けることになりました。


 京阪の中の人にとっても思い入れのある車両ゆえさよならイベントの開催や記念グッズの販売を続々とやるみたいです。運用表も掲載されていますので夏休み等で関西へ遠征される方はご参照にされてはいかがでしょうか?

画像
 


旧3000系特急車 〜ラストランに向かって〜
http://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/3000/ 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京阪(旧)3000系 引退 もっちゃんの聞いて、見て、撮って日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる